南の小言

100年健康を作るPTの日常

これが会社の長

いつものようにメディカルサポートを実施した後、社長との会議(面談?)がありました。

 

現在の会社のことから今後の展望まで深く話して頂きました。常に先を見据えておりすぐに形にできる行動力、たくさんの人を動かすことができる人望力、あらゆる能力に長けており、話を聞けば聞くほど引き込まれていきます。

 

私は、いち早く社長の思い描く未来予想図の完成に一役買う存在になりたいと切に思います。

 

毎回、仕事に悩んだ時にいい意味で鞭を打って下さいます。

 

毎日たくさんの新しい企業が開業している中、年間一万社以上が廃業しているそうです。廃業数が開業数を上回っており、年々企業は減少しています。日本の99.7%は中小企業であり、63%は赤字企業だそう。単純に赤字企業というだけで悪いとはいえませんが、廃業数の推移をみていると、いかに経営が難しいかがわかります。

 

私はあくまで雇われの身であり、経営を学んだことが無いため、どのような苦労や問題が生じているのか詳しくは分かりません。

 

ただ、私の父も経営者であり、その父の背中は小さなことから見てきました。貿易系の仕事をしていたため基本的に日本にはおらず、たまに家に帰ってきてもPCをうつか電話をしているかの二択でした。あの頃はそんな父を見て特に何かを感じるということはありませんでしたが、今は分かります。

 

会社存続は簡単なことではなく、常に大きな責任の中で戦っていました。身を挺して社員や家族を養っていたのですね。

 

私はペーペー社員ですが、尊敬する二人の社長の背中からたくさんのものを吸収し、行動に移していきたいです。

 

結局は【行動】が一番大切だと考えています。