南の小言

100年健康を作るPTの日常

あなたはどっち?

f:id:going373:20230531211649j:image

今日で5月も終了します。早すぎますね。今月は有難いことに訪問リハビリの依頼が増加し、比較的忙しい毎日を過ごしました。来月は少し落ち着くので、訪問の営業と共にスモールジムのお仕事にも積極的に取り組んでいきたいと思います。

 

先日、自宅に電気代値上げの通知が届きました。そして昨日、ガス代値上げの通知が届きました。

 

現在日本では物価の高騰が止まりません。普段3,000円程で足りていたお買い物も、同じような量でも4,000〜5,000円近くかかるようになりました。加えて電気代やガス代の高騰、仕舞いには来月からガソリン補助金が引き下げられます。一昔前と同じような値段で買えるものはほぼありません。このような状態が続くのであれば、そりゃ子供を産もうとはなりませんよね。異次元の少子化対策とは…

 

世の中は節約への意識が非常に強まっていますが、私は節約より自分の稼ぎを増やす事に尽力すべきだと考えています。

 

節約は大切なことですが、必要以上の節約意識はQOLの低下に直結します。暑いけどエアコンは我慢、湯船に浸かりたいけどシャワーで我慢のように節約方法は様々ですが、我慢をしすぎる人生なんて楽しくありません。ましてや今後物価は更に上昇していくでしょう。今以上の節約、我慢が必要になってきます。そんな生活耐えれますか?我慢の先に明るい未来が待っているのであれば耐えるべきなのかもしれませんが、恐らく今後事態は深刻になっていきます。

 

節約で生活を切り詰めるくらいなら、稼ぎを増やす努力をした方が何倍も将来性があります。

 

とはいっても稼ぎを増やすことは節約よりも遥かに難しく、相当な努力が必要です。

軽作業で簡単に稼げます!1日5分で稼げます!等と謳う広告が最近増えていますが、簡単に稼げる仕事などある訳がありません。一度そういった一見美味しく見えるような話に乗っかってしまうと人生設計が狂い、最悪の場合マルチ商法や非行に走ってしまうのです。

 

時間を削れば確実に稼ぐことが出来ます(時給制のバイト等)が、自由な時間が奪われ、負担は大きくなります。

 

起業することも一つ、未来ある企業でひたむきに働き昇給を待つのも一つ、副業を始めるのも一つ、稼ぐ方法はいくらでもあります。それが上手く行くか行かないかはさておき、安定した将来を望むのであれば、節約だけではなく稼ぎを増やす方向へ努力を向けましょう。