南の小言

100年健康を作るPTの日常

ゼロカロリー

f:id:going373:20240810205125j:image

 

昨晩ATMでお金を下ろすと綺麗な新札が3枚出てきました。同じ一万円でもなんとなく得をした気分。小さなことで喜ぶことが出来るのは幸せなことですね。

 

f:id:going373:20240806012038j:image

健康志向民が増加している昨今。ダイエットコーラを始めとした所謂ゼロカロリー飲料が注目を浴びています。

 

しかし、ゼロカロリー飲料は本当に痩せるのでしょうか。

 

以前、アメリカの元大統領であるトランプ氏が、

毎日12本のダイエットコーラを飲んでいるというニュースがアメリカで話題になりました。本当の話なのかどうかはわかりませんが、どこかの場面でトランプ氏が「私はダイエットコーラを飲んでいる人で痩せている人を見たことがない」と言っていたことを覚えています。(それもフェイクニュースだった可能性は否めませんが…)

 

ダイエットコーラがゼロカロリーであることは事実ですが、今では普通のコーラよりもダイエットコーラの方が太りやすいと言われています。

 

それはなぜか。

 

ダイエットコーラの甘さはスクラロースなどの人工甘味料から出来ていますので、飲んでも血糖値は上昇しないと言われいます。しかし、味覚的には非常に甘い物であるため、脳が糖分を摂取したと勘違いし血糖値上昇のシグナルを送ります。ただ、実際には血糖値は上昇していないため脳と身体との間に乖離が生じ、それを是正するために脳が食事をさせて血糖値を上昇させようとするという流れがあります。つまり、人工甘味料単体では太らないが、脳が錯覚を起こすことにより過食になってしまうというメカニズムです。また、人工甘味料は自然の甘さよりもはるかに甘い為、慣れてしまうと甘味に対する感覚が鈍ってしまいます。その結果、少しの甘さでは満足できなくなり、甘さを追加してしまうことが増え、カロリーオーバーを招いてしまいます。

 

アメリカの研究では、日常的にダイエット飲料を飲んでいる人は、2型糖尿病や心臓病、アルツハイマー認知症メタボリックシンドロームへの罹患率が非常に高いことが分かっています。もはや本末転倒。ダイエット目的で飲んだ結果、太って病気になるという末路。

 

こういった「脳への作用」や「甘みへの依存」が生じてしまうダイエットコーラは、結論ダイエットには向いていないということです。コーラをダイエットコーラに置き換えることで罪悪感を緩和させるくらいなら、いっそのことご褒美に普通のコーラを飲んだ方がよほどダイエットに良いかもしれません。ただ、トランプ氏のように12本飲むのであればダイエットコーラの方が良いかもしれませんね(笑)

 

なんでも広告に騙されちゃいけませんね。いや、騙してはいないかもしれません。ダイエットコーラが0カロリーであることは嘘ではないのですから…