南の小言

100年健康を作るPTの日常

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にイライラ

今日は夕方から金沢のスモールジムトレーナーに向けて研修を行いました。内容は、事前に各々から集めた症例情報を元に考え方や解決策を導くというもの。 私は昔から人前で話す機会が多かった為、人前で話すこと自体は苦ではありません。むしろ得意な方だと考…

大切なのは【評価】

寒暖差のせいか、動物と戯れすぎたせいか定かではありませんが、約1ヶ月鼻がバグっている南です。今日も利用者さんに「凄い鼻声だね」と驚かれました。皆さんもご自愛ください。 私は現在、脳梗塞後遺症により高次脳機能障害を呈した女性のリハビリを担当し…

ランニング人口=健康への関心

今日は朝から妻とカフェでモーニング。朝活すると一日が長く感じるので得した気分になります。金沢マラソンの影響で交通規制箇所が多々ありましたが、上手く回避し、効率良く回ることが出来ました。私の友達もたくさん参加しており、SNS越しではありますが必…

下がり続けるPTの給料

今日も資料作成day。どこかのカフェでモーニングでも食べながら優雅に資料作成しようか迷いましたが、疲れたら歩き回ったり声を出したりできる事務所が一番自由で落ち着きます。土日は事務所に基本誰もいないので、音楽を聴きながら作業をしています。カフェ…

お肉が食べたい

8月末にスモールジムLIFESTORYアルプラザ金沢店にて開催されたセミナー。その三次会で食べたこのお肉が美味しすぎて、今でも画像を見るだけでヨダレが出る今日この頃。 10月ももうすぐ終わりますね。 今月も入院や体調不良者が続出し、件数が伸び悩む月とな…

良きライバルがすぐそこに

今日、ふとスモールジムLIFESTORYアルプラザ金沢店近くのコンビニでお買い物をしていると、新たなフィットネスジムの存在を確認しました。随分と前から空き店舗となっていた場所であり、最近様々な業者が出入りしている姿を見ていた為、どのような店舗が入る…

駐車場

通勤中、とある運送会社の駐車場でベンツのSクラス(マイバッハ)を丁寧に洗車する光景を毎日見ることができます。その方はおそらく会社の代表だと思います。マイバッハは新車だと2,000万〜3,000万程する超がつくほどの高級車です。一般人はまず購入すること…

【気付く】前に【築く】

今日はスモールジムLIFE STORYアルプラザ金沢店にて、6回目の健康セミナーを開催しました。今回は5人の方に参加していただき、【美しい首とは】と題して、肩こりやストレートネックについて話をさせていただきました。普段より参加者が多かったことで資料作…

ついに金沢にも現れた

スモールジムでも度々話に上がる【chocoZAP】 東京の電車内の広告で何度も何度も見かけるchocoZAPですが、実は石川県にはまだありませんでした。 そんなchocoZAPがついに石川県に現れます。金沢市内に2店舗オープンする予定だそうです。一店舗目は鞍月。観光…

歯を大切に

先日、行きの新幹線の中で銀歯が取れましたので、久々に歯医者に行ってきました。 近所でも有名な比較的新しい歯医者に行ってきましたが、最新技術の導入や環境整備が施されており、今までの歯医者のイメージが払拭される感じでした。 私は幼い頃に歯医者か…

今できる最高の資料を

今日は土曜日でリハビリがないので研修資料作成日にしました。思い通りの研修資料ができずむしゃくしゃします。伝えたい事の具現化、必要知識の取捨選択、分かりやすいスライド作成や並び替え、どれも1時間構成であれば簡単に作ることができますが、6時間〜7…

母校で利用者さんが講師を務めました!

今日は私と恩師とで介入している利用者さんが、私の母校で講師を務めるということでお手伝いに行ってきました。 彼らは専門学校金沢リハビリテーションアカデミー理学療法学科の1年生です。教科書ではなく実際に障害を持った方と話すことが出来るこの機会は…

家族のような存在に

今日からALS(筋萎縮性側索硬化症)患者さんの訪問リハビリが開始されました。ALSは10万人に1人と言われている指定難病です。ゆっくりと状態が悪くなる進行性病変であり、リハビリは機能維持や痙縮の軽減等がメインとなる為、大幅な機能改善は見込めません。…

治療家領域を理解する

昨日、渋谷で有名なドーナツ屋に行ってきました。開店直後に到着したにも関わらず、まさかの1時間待ち。しかも1つ400円〜500円程の強気な価格設定。1.2個買うつもりで並んでいましたが、気が付けばお盆いっぱいにドーナツを乗せてました。そして味は…美味す…

夢のヒントは都会に沢山

本日で3日間の旅行が終了しました。 東京は何日あっても味わい尽くせないと強く感じました。まさにビジネスと娯楽の宝庫。どこに行っても大型商業施設や飲み屋街があり、どこに行っても商談中のビジネスマンがいます。 ふと見た不動産屋の看板に書かれている…

起伏の激しい人生

昨日の東京、横浜は雨が降っていることが多く、肌寒いくらいでしたが、今日は雲一つない快晴。日中は暑いくらいで、絶好の旅行日和でした。 先日から鹿児島国体が開催されており、きゃんばすの非常勤PTである私の師匠も鹿児島まで帯同していました。そういっ…

好きこそ物の上手なれ

新幹線の中でグミを食べていたら「ガリッ」と音がして、見てみると銀歯が取れていました。取れそうな雰囲気も無かったのでまさかこのタイミングで取れるとは思っていませんでした。どうしようも無いのでせめて旅行中は痛くならないことを祈るばかりです。 オ…

【普通】ではなく【特別】

今日は朝から交通事故の瞬間を目撃し、衝撃のスタートを切りました。社用車同士が交差点で衝突しており、怪我人もいるようでした。私も仕事柄自動車移動が多い為、他人事ではありません。残りの人生無事故を目指していきたいです。 昨日のブログでも記したよ…

部屋が荒れる=心が乱れている

私は昔から掃除が趣味です。というよりは汚れていることが嫌いです。髪の毛やホコリが一つでも落ちていると拾ってしまう程の綺麗好きです。周りからは潔癖症では無いかと疑われることもありますが、潔癖症は強迫性障害の一種であり、日常生活に支障が出てし…

時代においてかれないように…

朝晩は冷え込みますが、日中は少し体を動かすと暑いくらいです。この寒暖差は身体に堪えます。 アメリカでは自動車の自動運転化が進んでおり、街中で無人のタクシーを普通に見ることができるみたいですね。自動運転車が絡む事故は今年に入って118件程あるら…

まさかここで活きるとは

今日は珍しい事がありました。 THA施術後から週2回の訪問リハビリを行っている利用者さん。この方はマンションの6階(EVあり)に住んでいます。先日から「大きな本棚が壊れたので粗大ごみとして出したい」と話しており、明日ヘルパーさんとその本棚の分解・運…

きゃんばすを大きく

今日は2件の新規依頼が来ました。どちらも訪問看護+訪問リハビリの依頼であり、リハビリ単体で動くことはできませんが、新規依頼はワクワクします。先日の新規依頼は施設側の都合で白紙になり暫くブルーな気持ちだったので、久々の朗報はテンションが上が…

良質な睡眠は難しい

最近めっきり寒くなりましたね。9月下旬までは30℃を軽く超えていたにも関わらず、現在は20℃を下回る時もあるほど気温が低下しています。この寒暖差の影響なのか、利用者さん宅で猫と戯れすぎた影響なのか理由は定かではありませんが、完全に鼻風邪状態です。…

健康の基盤は幼い頃から

最近は地上波でもスポーツ中継が多く、スポーツ好きの私は直ぐに見入ってしまいます。日本のスポーツのレベルは確実に上がっていますね。バスケットボール男子もバレーボール男子もオリンピックへの出場を決めました。もちろんこれらはチームプレーの賜物で…

参考書の買いすぎ問題発令中

先月は約5冊程参考書を購入しました。まだ全て読んだわけではありませんが、知っていることしか書いていない参考書もあれば新たな発見ができる参考書もありました。もう少し人間性を磨ける本を買うべきと思いつつも結局いつも参考書ばかりを購入してしまいま…

金沢武蔵店にて健康セミナー初開催

本日、スモールジムLIFESTORY金沢武蔵店にて健康セミナーを開催しました。アルプラザ金沢店では5回程開催してきましたが、金沢武蔵店では初開催ということもあり、次回以降に繋げないといけないというプレッシャーがありました。今回の参加者は過去最多の8名…

制度の壁によって阻害される幸せ

【制度の壁によって阻害される幸せ】 今日もまた、制度(ルール)の壁により必要なサービスを受けられないという事例が発生しました。 施設入所中の方、既に主治医から訪問看護と訪問リハビリの指示書を頂いていた為、利用者さんとの顔合わせを兼ねて施設に…

(ほぼ)100歳に学ぶ

私の担当している人の中に、もうすぐ100歳を迎えるthe健康ともいえるほど元気な人生を歩んできた利用者さんがいます。大きな怪我もしたことなく、大きな病気もありません。 そんな彼女に健康の秘訣を聞いてみました。すると【運動】と【病院に行かないこと】…

運も実力のうち、でも恥じない努力を

元々あまり欲が無い私(特に物欲)でしたが、最近は様々な欲に侵されています。「色々な資格が欲しい」「ゴルフを始めたい」「新しいPCが欲しい」「車と家が欲しい」等等挙げだしたらキリがありません。元々節約家だった私も欲深い人間になってきました。【大…

【行動】と【復習】

今日の朝、寒さで目が覚めました。10月に入りグッと気温が低下している印象です。日中はまだまだ暑いですが、この寒暖差に身体が蝕まれないように気を付けたいです。 学んだことを行動に移すことができる人はたった30%しかおらず、70%は行動に移しません(移…