南の小言

100年健康を作るPTの日常

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第二の家族になる

私はいつも、利用者さんにとって【第二の家族になる】ことを目標にリハビリに取り組んでいます。最近は、家族までは行かずとも大きな信頼を寄せてくれている感じが伝わる機会が増えてきました。非常に嬉しいことです。 が、時々思わぬ弊害あります。 それは…

訪問リハビリ→スモールジム

【訪問リハビリ→スモールジムの流れを作れるか】 変形性股関節症によりTHAを施行した利用者さん。もうすぐ手術して一年が経過します。退院後すぐに訪問リハビリが開始された為、約1年間みっちり私とリハビリを実施してきました。そんな彼女ですが、指示期間…

愚痴はやめよう

私の出身校は星稜高校。星稜高校は全国的に有名であり県外の人に話しても通じることが多いです。星稜高校といえば「松井秀喜」や「本田圭佑」でしょう。「馳浩」なんかも星稜高校出身です。特別頭の良い高校という訳ではありませんが、県外の人と話すときで…

PTはスモールジムへ

昨日のセミナーでカーフレイズを指導しました。最初にお手本で15回程見てもらいその後に実施してもらいましたが、あの時のたった15回のカーフレイズで下腿三頭筋が筋肉痛に… 「運動しましょう!」と熱く語っておいて、一番運動が足りてないのは私だったよう…

小学校でセミナー開催!

今日は小学校のPTA企画のセミナー。約20人の親子の前で1時間程話をさせていただきました。テーマは「誰でもできる疲労をためない身体づくりのコツ」ということで、姿勢改善や呼吸の重要性について実技を交えながら説明させていただきましたが、大人と子供の…

新しい風

今日の訪問リハビリはお試し1件のみだったので、それ以外は明日のセミナー準備に充てました。セミナーといっても小学校のPTA企画に外部講師として参加する形です。親子合わせて20人以上の方が参加するということで不安しかありません(笑) とりあえず参加…

節約より飛躍

今日は祝日。しかしリハビリはしっかり7件ありました。スケジュールがカツカツで幸せでしたが、流石に帰宅後は疲労困憊。明日は難症例との顔合わせがあります。楽しみな気持ちと不安な気持ちで潰れそうです(笑)昨日、GACKTがXにポストしたものが感慨深い内容…

どんな資格を取得する?

今日は新規契約の為の初回訪問が1件ありました。契約書を持ってルンルン気分で向かいましたが、利用者さん(になるはずだった方)から出会いがしらにこう言われました。 「結論、今はリハビリは要りません」 前日まではリハビリをする気だった様子でしたが、当…

ゾンビ社員

皆さんはゾンビ社員をご存知ですか?ゾンビ社員とは、目標や目的を失っているが退社する気もなく、会社に蔓延る社員のことです。ゾンビのように魂の抜けた状態であることからそのように揶揄されることがあります。 私が過去に勤めていた職場は年間休日85日。…

PTのお金の話

2週に1回くらいの頻度で通っていたラーメン屋。2/25に閉店することが決まり、ショックを隠せない今日この頃。最後の一杯は五臓六腑に染み渡りました。 閉店理由は【人手不足】 どの業界も人手不足に悩まされています。東京では時給2,000円払っても人が集まら…

チャンスは自分で掴み取れ

とある訪問看護ステーション経営者の投稿 「起業したい人にうちでサテライトとして事務所を出すから1人でしてみたらと持ちかけてみた。ひと月考えるとの返事だった。チャンスは掴める時にしかないと僕は思うので、先程お断りした。」 独立願望あるなしに関わ…

Dead fish eyes PT

今日は、第59回理学療法士国家試験の日です。 私が国家試験を受けたのは5年前。その時の記憶は今でも強く残っています。緊張で眠れずベッドでぼーっとしていると、私の部屋に眠れない友達が集まってきて一緒に寝た覚えがあります(笑) 日々の勉強の集大成。国…

色々仕事があるって幸せ

25日に親子向けのちょっとしたセミナーを開催します。本番があと1週間後に迫っているので昨日の業務中に構想を練っていましたが、なかなか形にならず。半日無駄にした気がしました。 これはまずい。今日は幸いリハビリが無かったのでセミナーの準備に充てよ…

やっぱりうちの看護師は凄い

数日暖かい日が続いた分、今日は余計に寒く感じました。気温の乱高下は今後も続きそうです。 皆さんも体調には十分お気をつけ下さい。 そんな今週は怒涛の新規依頼ラッシュ。看護とリハビリ両方の依頼を合わせると1日1件のペースで依頼が来ています。全てが…

またもや制度の壁

本日の金沢の最高気温はなんと20℃超え。普通に歩いていてもじんわり汗をかくほど暖かい日でした。しかし、明日の最高気温はなんと7℃ この寒暖差は病弱な私には地獄のような環境です。人に指導する前にまずは自分の健康作りから… 今月頭から特指示で2週間介…

関節リウマチには慎重な対応を

今日も異常に暖かい日でした。金沢の日中の気温は18℃。明日も気温は上がるらしく、2月とは思えない気候になっています。今年の夏はどうなるやら… 一昨日ブログで「そろそろ新規依頼が欲しい頃です…」と書きましたが、早速新規依頼が来ました。素直に嬉しいで…

多くのPTはなぜ悩んでいる?

今日の社長との会議で、改めてPTは何を悩んでいるのだろうか、なぜ辞めたがっている人が多いのかという話になりました。 私の経験や周囲の意見、SNSの投稿を鑑みた結果、やはり一番の問題は【給料が安いこと】です。それでも日本の平均年収程はありますが、…

異時点間選択における時間割引

今日は祝日でしたがリハビリが6件ありました。祝日でもリハビリを休まずに実施してくれる利用者さんには感謝しなければいけません。まだ2月前半ですが、利用者さんの体調不良や身内のご不幸などが重なっており、思うように件数が伸びていません。2件の特指…

正しい情報は自分で調べて手に入れろ

近年当たり前に行われているのが【印象操作】 印象操作とは、相手が抱く印象を自分にとって好都合なものになるように情報の出し方や内容を操作することです。 この手法はテレビでもよく使われています。この画像のどこがおかしいかわかりますか? これはiDeC…

敷かれたレール?自分でレールを敷く?

昨晩、肩関節の治療に関するウェビナーがありました。私がよく勉強させてもらっている肩関節機能研究会の郷間さんが講師だったので楽しみにしていた勉強会です。私は都合により参加できないことは分かっていましたが、アーカイブ配信があるとのことで受講手…

正しい運動は無料ではできない

今日は暖かい一日でした。利用者さんと屋外歩行訓練中に見つけたうどん屋さんが気になってパシャリ。大通りに面しておらず、知らなければ見つけることの出来ない場所にありますが、昼前から列が並んでいました。場所が悪くても良い店は口コミで広がります。…

医者は儲かるが日本は貧乏になる

先日風邪症状で病院に行った時、医者が私の前にいた時間はたったの3分でした。たったの3分で副鼻腔炎と診断を付け、薬を処方してくれました。スピーディーに診察をしてくれたことはありがたいことですが、たった3分で会計は約2000円。3割負担なので実質650…

ゼロかプラスか

スモールジムではエビデンスの高いモノを提供することが鉄則です。理由の一つとして、昨今エビデンスの証明されていない健康法を実施したことによる健康被害例が非常に多いというものがあります。私のブログでも度々取り上げていますが、ボキボキ整体や◯◯の…

病院を出たリハ職との会話は弾む

私は月に2回、提携グループホームのお手伝いをしています。普段は看護師やCM、介護士さん等の医療従事者と共同作業の日が多いですが、私が担当した2月2日のスタッフは珍しくPTとOTばかりでした。 その際4名のリハビリスタッフと話す事ができましたが、この…

あなたの目指す可動域は?

身体は硬いよりも柔らかい方が良いですが、柔らかければ良いというものでもありません。関節にはそれぞれ正常可動域というものがあり、それを超えることは関節負担を強めます。 皆が1度は目指したことのあるであろう開脚も、実際には正常から逸脱した可動範…

とりあえず10回!

朝起きたら解熱しており、無事に2件のリハビリを遂行することが出来ました。咳や喉痛、鼻づまりは持続していますが、働きながら少しずつ治していきたいと思います。 健康であることの重要性をこの1.2年で身に染みて感じています。 「とりあえず10回!」 これ…

副鼻腔炎?風邪?

先日から鼻の調子が悪いので今日病院に行きました。診断名は副鼻腔炎。薬を貰って帰宅しましたが、夕方から熱が上がってきました。本当に副鼻腔炎なのか…悪化すれば明日また病院です。 昨年は新型コロナウイルスにもインフルエンザにも罹患した私ですが、相…

物事を多角的に見る

数日前から風邪気味であり、今日は特に鼻水と咳が止まりませんでした。事務所で咳をしていると、副所長が心配して龍角散を袋ごとくれました。優しさで溢れた会社だということをつくづく感じます。 そして自分自身の免疫力の低さに溜め息がでます。 「コンビ…

なぜ簡単に稼げると思うのか

今日から2月。開始早々利用者さんの御家族が新型コロナウイルスに感染し、本人のリハビリも暫く中止になりました。訪問看護やリハビリでよくあることですが、やはり心配です。元気に再会出来ることを祈るばかりです。 【なぜ簡単に稼げると思うのか】 まず大…