南の小言

100年健康を作るPTの日常

治せない悔しさ

今日も毎週土曜日に介入している重度対麻痺を呈している若い利用者さんのリハビリへ。 私が担当している利用者さんの中で最も頭を抱えている方であり、毎度たくさん準備してから臨んでいますが、なかなか結果を出せず苦しんでいます。本人が私を信頼している…

歩行分析は難しいが超重要

皆さんは歩行中にどの筋肉がどのくらい使われているかを理解していますか? どの関節がどのくらい動いているか理解していますか? 歩行分析は非常に難しく、たくさんの知識を元に分析を行わなければ正しい答えを導き出すことができません。上記写真は、(ま…

足って大事

足関節は唯一地面との接触のある関節です。身体で最も重要といっても過言ではないほど多くの役割を持ち、足関節の機能が破綻すると身体の全てが崩れていきます。 PTやトレーナーは足関節の重要性を理解していると思いますが、一般の方で足関節を重要視してい…

スモールジムにもこんな会員さんが…

最近は9割以上をきゃんばす業務に費やしている南です。きゃんばす業務とスモールジム業務では全く違った形で頭を働かせる必要があり、悩む機会も倍増しますが、仕事は多ければ多いほど楽しい。 そんな中、今日もメディカルサポートが一件ありました。正直こ…

それぞれに合った勉強方法を

皆さんはnote(no+t)を利用していますか?字を書くノートではなく「つくる、つながる、とどける」をコンセプトとした、文章や写真、イラスト、音楽、映像などの作品を配信するウェブサイトです。 先日【高齢者の筋トレは回数やセット数が命】というブログを…

何をもって共生社会と呼ぶか

共生社会の実現には、障がい者と健常者の相互理解や協力を必要不可欠です。現在少しずつですが民間企業や政府の様々な取り組みにより障がい者でも過ごしやすい世の中になってきています。 それ自体は非常に良い傾向ですが、最近問題になっているのが障がい社…

でも選んだのはあなた

自分が働いている業界の給料の低さに文句をいく人。そんな若者が最近は非常に多い印象。それに対して私が思うこと 「嫌なら辞めれば良いのでは?」 「その文句を言っている時間が無駄なのでは?」 その業界が気に入らないのではあれば転職すれば良いですし、…

平成と令和の違い

VUCAの時代において適応力は必須の能力です。VUCAとは将来の予測が困難な状態のことを言います。Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の4つの頭文字を取った言葉であり、変化の激しい時代であることを…

歩行は最強のエクササイズ!

【結論!高齢者の機能回復には歩行習慣が最重要!】 持論です。 歩行は全身の80%の筋肉が導入されるといわれている非常に優秀なトレーニング方法です。その効果率は相当高く、歩行1万歩はSLR1200回、パテラセッティング400回、スクワット600回、端座位膝伸展…

お金のゆとりは心のゆとり

本日、とある利用者さんと屋外歩行練習中の出来事。利用者さんが道中の竹林で見つけた筍を見て一言。 利用者さん「立派な筍があるな〜!持って帰るか!」 私「立派ですね!でもこの筍はこの土地を管理している人の所有物になりますよね?勝手に採取したら問…

高齢者の筋トレは回数やセット数が命

本日、初めてもう一人のPTが体調不良により早退しました。私が体調を崩す度に彼に負担をかけてきた分、今日で少しだけ恩返しすることができました。ほんの少しですけどね。 ただ、属人性の強いこの仕事はお互い簡単に休むことができません。責任を持って毎日…

マッサージは不健康を作る?

病院に多数蔓延るマッサージしか施行しないPT(所謂もみもみPT)についてはこのブログで何度も語ってきました。マッサージは悪いことではありませんし、筋緊張を緩和させたり柔軟性を高めたりする上で必要な手技です。マッサージやストレッチを初めとした受動…

生きる

今朝、一人の利用者さんが亡くなりました。元々リハビリも介入していた若い方でしたが、ここ2.3週間で急速な状態悪化を認め、身体の自由は日を追うごとに奪われていきましたが、治療や入院は全拒否。もう生きること諦めている状態でした。 先週の水曜日まで…

目標は人それぞれ

人によって目標が大きく違うことを実感する今日この頃。経営者であれば目標の規模はどうであれ、ある程度大きな目標を抱いていることが大半です。そうでなければ起業というリスクを背負う行為はしないでしょう。 しかし、雇われとなると個々が抱く目標は本当…

資格依存症

写真は本日のリハビリで利用者さんに貰った物です。 【せいりょうの山】 星稜高校と明治のコラボ商品。何となく母校に因んだアイテムが手に入ると嬉しいですね。星稜高校が有名になればなるほど私も話のネタにしやすいので、色々と頑張って頂きたいところで…

嘘や作り話で稼ぐ時代

今日の金沢は灼熱晴天。車の中は27℃を超えており早くもカーエアコンを使いました。やっと暖かくなったと思ったらコレです。丁度いい季節が年々減少しています。昨年カーエアコンを修理して良かったと強く思いました。 【嘘や作り話で稼ぐ時代】 昨年夏にXで…

訪問看護が全然分からない

きゃんばすの副所長に就任してまだ数日ですが、早速大きな壁にぶつかっています。 「訪問看護について何も知らない」 本日も定例の全体ミーティングがありましたが、看護師サイドの話について行くことができず、完全に置いてきぼりになってしまいました。 私…

これぞ在宅サービス!これぞ理想の管理者!

今日の金沢は快晴。昨日の大雨とは打って変わり、雲一つない晴天でした。 日本三名園の一つであり石川県の象徴とも言える兼六園の桜は満開。花見スポットは観光客でごった返していました。私も数年前までは妻と夜桜を見に行っていましたが、断然花より団子派…

また在宅サービスのイメージが落ちる

ヘルパーが訪問介護先で利用者さんの現金や所有物を盗むというニュースが最近本当に多い。昨日も京都府のヘルパーが窃盗の疑いで逮捕されました。何度もニュースやSNSで大々的に取り上げられているにも関わらず同じ問題が起こります。 ただでさえヘルパー不…

行動力と実行力

昨日のブログで取り上げた366日というドラマ。PTが主役と書きましたが、実際は主役ではありませんでした。失礼致しました… chocoZAPの店舗拡大の勢いに脱帽する今日この頃。最近金沢ではセブンイレブンやファミリーマートを筆頭にコンビニが軒並み閉店してい…

PTが主役のドラマが始まる

今日は久々に妻と休みが重なりました。朝から1週間分の夕食の買い出し→予約した洋食レストランでランチ→富山のアウトレットで買い物→訪問リハビリ1件という充実した内容でした。 この2日間は今後に弾みをつけるための良い休暇を取ることが出来ました。 明日…

健康長寿に学ぶ

今日はお休み。3月は体調不良に悩まされた月になりましたが、だいぶ回復したので久々に朝バスケに行ってきました。運動=健康であることを身をもって実感します。運動をやらされているうちは満足な健康効果を得ることができません。趣味や日課になってこそ真…

活気溢れる事務所に

今日の昼食時間、事務所にはかつて無い程の活気がありました。今までは事務所に戻っても事務スタッフ以外は誰も居なかった為、昼食は基本的に次の現場近くのコンビニで弁当を食べる日々でした。しかし今日は、事務所に戻ると昼食をとりながら談笑したり午前…

出会いあれば別れあり

きゃんばすでは毎週木曜日の昼に全体ミーティングを実施しています。一人一人が別々に行動する在宅サービスではなかなか皆で顔を合わせる機会を設けることが出来ないため、この時間は職員とコミュニケーションをとることの出来る重要な場となります。本日の…

THA利用者さんのリハビリ終了!

臼蓋形成不全から人工股関節置換術(THA)を施行した利用者さんの訪問リハビリが今日で終了しました。リハビリ終了の理由は単純に指示書切れです。当初半年間の予定でしたが、冬が不安ということで主治医に無理を言って追加で半年分の指示書を書いてもらいまし…

若いって素敵

本日、また新たに1人の看護師が常勤として仲間になりました。 彼女は私のバイト時代の先輩で、その時から何でも興味を持って全力投球するタイプの人でした。学生時代から非常に優秀だったので、県内で最も大きな総合病院に合格。そこでも最前線で働いていま…

CMさんと仲良くするに限る

昨日はプライベートで東京に行ってきました(日帰り) 今月3度目の東京でしたが、毎度毎度人の多さに圧倒されます。一体どこからこんなに人が湧いてくるのか。末恐ろしい。 昨日、そんな東京の日中の気温は25℃を超えており半袖でも汗をかく程でした。 「いよい…

この医療制度はいつか破綻する

先日、妻が新聞でこんな記事を見つけました。 「後期高齢者医療受けていいのか」 大分県に住む高齢者の話が載っていますが、正直この感覚をもった高齢者が存在することに驚きました。 「国も自治体もマスコミも受益者に自制を促す言葉が少ない」というのは私…

その我慢…必要?

星稜負けちゃいました。健大高崎は強かったですね。今日は朝から試合観戦するつもりでしたが、完全に試合の存在を忘れており、気付いた頃には終了のサイレン… やっちゃいました… 勿体ないことをしました… 先日、私の病院勤務時代の同期と話す機会がありまし…

大臀筋のエクササイズは?

今日で3月の平日は終了。今月も体調不良の方やリハビリ終了の方がちらほらいたので、後半は思うように件数が伸びませんでしたが、それでもきゃんばす全体として最高件数は更新できそうです。リハビリ部門単体でも、土日のリハビリがキャンセルにならなければ…