南の小言

100年健康を作るPTの日常

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたはどっち?

今日で5月も終了します。早すぎますね。今月は有難いことに訪問リハビリの依頼が増加し、比較的忙しい毎日を過ごしました。来月は少し落ち着くので、訪問の営業と共にスモールジムのお仕事にも積極的に取り組んでいきたいと思います。 先日、自宅に電気代値…

便利への抵抗感

私が訪問リハビリを担当している利用者さんの過半数は高齢者であり、昔の話をよく聞かせて頂けます。私は完全に現代っ子である為、私の知らない世界線の話は非常に面白いです。 皆さんも知っての通り世の中はここ数十年で目まぐるしく変化し、とにかく便利な…

障害のある方との共生

本日、金沢市が主催する共生社会推進事業者認定研修会に参加させて頂きました。障害を理由とする差別の解消や障害のある人への合理的配慮の提供を趣意とした取り組みです。 障害者差別解消法の改正(令和3年6月)により、国の行政機関や地方自治体のみならず民…

個性を消すな

今日はバスケットボールの試合でした。約5年ぶりにチームに登録した為、久々の公式戦となりました。息抜きのつもりで望みましたが、訪問リハビリ1件→試合→休憩→試合→訪問リハビリ1件と非常にハードな内容で、とにかく疲労困憊です。 当ステーションの訪問看…

訪問リハビリも捨てたもんじゃない

私の利用者さんの中に、THA(人工股関節置換術)術後のROM制限により上手く靴下を履くことが出来なかった方がいます。その方は、両側に先天性股関節臼蓋形成不全もあり、手術前の股関節はボロボロな状態でした。痛み無く楽に歩けるようになりたいという目標…

SNS運用の目的は?

5月も終わりに近づいています。あまりにも時が早過ぎて焦りすら覚えます。今日は何をしただろう…と考えてしまう日を少しでも減らしたいですね。 訪問看護ステーションきゃんばすのInstagramを開設して約一ヶ月経過しました。 継続した投稿を心掛けてはいます…

同じ思考を持ったCMを増やしたい

5月3日、私がお世話になっているCMさんをピックアップした有料記事が朝日新聞デジタルで掲載されました。題名は【漂う生ゴミの臭い「孤独死するかも」 認知症の一人暮らし支える福祉】というもので、リハビリ実施中の私の写真も掲載して頂きました。 (写真は…

健康セミナーの意義

昨日、スモールジムLIFESTORYアルプラザ金沢店にて健康セミナーの開催させていただきました。テーマは【呼吸と美しいお腹について】 座学と実技を交えて1時間程話をさせていただきました。参加者の皆さんは既にトレーナー達と良好な関係を築いていますが、私…

実力不足

今日は、訪問の仕事の合間に営業回りに行きました。今回の営業はCMさんに向けてではなく、老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅の施設管理者に向けて行いました。内容は自費リハビリサービスの紹介です。 県内でも有数の規模を誇るサービス付き高齢者向け…

全体を見る

最近、私のブログではPTの未来について語ることが多くなっています。供給が需要を大きく上回ってしまう問題やPTが急増したにも関わらず健康寿命が不変である問題等多くの問題を取り上げてきました。 ここでは健康寿命の不変問題について深堀していきます。 …

5年後10年後を見据えて

石川県鳳珠郡能登町のカフェに行ってきました。 能登は金沢と比にならないくらい人口が少なく、約45%以上が65歳以上の高齢者という地域です。 若者が街へ出ていく為、日に日に過疎化が進んでいます。 そんな中、若い夫婦で営んでいるこの店は、僻地に存在す…

情報の混在

新型コロナウイルス感染症は第五類となり、徐々に日常を取り戻しつつあります。ワクチンは多い人で5〜6回接種している状況であり、免疫力の弱い高齢の方は特に複数回接種しています。ワクチンの安全性に関する問題は兼ねてより指摘され続けていますが、身近…

より手軽に、より身近に

今週で特別指示書(14日間毎日介入可能)が期限切れとなる利用者さん、限度額の都合上で来週からは2回/週のみの介入となりました。 現在良い進行状況ではあるが、施設ではリハビリの様な運動をする機会を確保する事ができない為、週に2回のみの介入では機能…

後悔の念

私が訪問リハビリを担当していた利用者さんが昨日ご逝去されました。 元々ターミナルケアで看護師が介入していましたが、車椅子に乗ってリビングでテレビを一緒に観ることができるようになりたいという本人とご家族の願いからリハビリの介入が開始されました…

そこで努力できるか

昨日もスモールジムトレーナーさんから依頼を受けてレッスンに参加してきました。今回は講師というよりはレッスン(50分間)をトレーナーとして丸ごと担当する形でした。1レッスンのみの担当でしたが、筋肉や身体の話になるとどうしても熱くなってしまい、無限…

ダイエット始めました。

この画像、私とても好きなんですよね。 ムキムキなTrainee(訓練を受ける人)に対し、ガリガリがTeaching(指導)を行う様。 説得力の欠片もありませんよね。 腰痛に悩んでいる利用者さんに対して腰痛に悩んでいるPTが治療に携わると信憑性に欠けてしまうことと…

珍しいケース

今日で五月も半分終了します。一年の中で一二を争う過ごしやすい季節ではありますが、最近は寒暖差が大きく、身体に厳しい環境でもあります。私自身、夜気温が高かった為に半袖で寝たものの、早朝寒さが強すぎて目が覚めてしまうといったこともしばしばあり…

本部の在り方

今日は朝から弊社ジム(スモールジム)の月一定例会に参加してきました。議題が【トレーナーにこれから求められるスキルを理学療法士と一緒に考える】だったので、医療現場の現状からトレーナーに備わっているべき知識まで幅広く私の考えを伝えさせて頂きまし…

受け身大好き日本人

先日、弊社が運営するフィットネスジムのトレーナーからの依頼を受けて、レッスンに講師として参加してきました。 ヘルニアと坐骨神経痛に悩んでいる会員様。整形外科病院にてリハビリを実施しているが思うような成果が出ていない様子であり、私の見解が聞き…

介護療法士

一昨日Twitterで理学療法士というワードがトレンド入りしました。多くのPTの人たち「ついに理学療法士が日の目を浴びる時代が来たか!」と思ったと思います。実際に喜びを呟く人も多かったです。 しかし現実は違いました。 日本でPTが増えすぎている事で医療…

専門力よりつながり

「専門力よりつながりの方が100億倍大事」 これは弊社が運営しているフィットネスジムの代表取締役会長を務めていらっしゃる遠藤一佳さんの言葉です。約16年間毎日経営に関するブログを書き続けている方で、経営に携わっていない私でも勉強になる内容ばか…

イラっとして殴った

「イラっとして殴った」 これは訪問介護先で81歳の女性を殴ったとして逮捕された訪問介護職員の言葉です。 女性は、腹や背中を繰り返し殴られたことで腎臓や肝臓も損傷しており、全治3か月の大怪我を負ったそうです。 今回のような話は極端に酷い例ではあり…

終戦ではないが一つの節目

昨日で新型コロナウイルス感染症の位置付けが第五類に引き下げとなりました。コロナとの戦いが完全に終わった訳ではありませんが、一つ大きな節目を迎えました。 コロナが拡大し始めてから3年弱。世の中に及ぼした影響は計り知れません。 コロナの影響で倒産…

50人に1人もいない存在

今日は午後から社長とミーティングがありました。毎回社長とのミーティングはワクワクしますし胸が熱くなります。 私のブログでも度々話題に上げさせて頂いていますが、社長の人望や経営力は計り知れず、尊敬以外の言葉が出てきません。話の内容にはすべて筋…

信頼が必須なお仕事

今日はゴールデンウィーク最終日。全国的に天気が悪く、特に金沢は最終日に相応しくない程の土砂降りでした。 私自身ゴールデンウィークは仕事がメインでしたが、その中でも、帰省中の友達と飲みに出掛けたり地元の友達とバーベキューをしたり妻と富山まで出…

常にリスクと隣り合わせ

昨日14時半頃、能登地方を震源とした大きな地震が発生しました。震度6強の大きな地震は珠洲市を中心に多大なる被害を被りました。本日17時時点で1人が死亡し33人が怪我をしたそうです。 私はちょうどその時、訪問リハビリの最中でした。安定して歩く事が困難…

今後の理学療法士

皆さんはゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか。石川県は快晴。気温は高いですが心地良い風が吹いており非常に過ごしやすい日となっています。 私はお仕事ですが、どこの商業店舗も人で溢れかえっていると思うので、仮に休日だったとしてもお出かけ…

心のゆとりは人生のゆとり

本日の正午、私はお茶を一本買いにドラッグストアに行きました。私がレジの列に並んでいると、一つ前に並んでいたご高齢の女性が私の購入物が自分よりも少ないことを確認し、「お先にどうぞ!」と譲ってくださいました。 このゆとりのある行動に感動しました…

ついにやりました!

今日は5月3日、一昨日で1年の33%が終了しました。月日は本当に一瞬です。私が本格的に現職を始動させてから5か月が経過しましたが、0から1を作ることは本当に難しいです。 現在、訪問リハビリ業務とメディカルサポート業務の傍ら、積極的に地域包括支援セ…

生涯継続

昨晩、地方の病院で主任PTとして働いている友達から連絡があり小一時間程話しました。話の内容は、その友達の病院に私たちの共通の友達PTであるAさんの入職が決まったというものでした。 Aさんは学生時代からとにかく優秀で日々の自己研鑽を怠らない人でした…