南の小言

100年健康を作るPTの日常

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒントは身近に

私たちは常日頃、どうすれば世に貢献できるかを模索しています。 現在、会社として訪問看護リハビリ事業とフィットネス事業を展開しています。もちろん会社の存続の為に利益は必要ですが、お金目的ではなく世の中に必要な事を行っていきたいということは常に…

お疲れさん会

27日はPT二人と社長と飲み会、29日は社長を含めたジムのメンバーでの飲み会がありました。 私の会社のメンバーは皆がそれぞれ目標や課題を持っており、それに向かって日々前進しています。その姿勢は当たり前のことかもしれませんが、全社員が取り組むことが…

営業も継続

現在1〜2ヶ月に1回程の頻度で各居宅介護支援事業所や地域包括支援センターへ営業にまわっています。 その中で1番難しいと思うことは、CMの記憶に残してもらうことです。 私のステーションは県内の中でも1番街中にあり、恐らくこの街唯一のステーションだと思…

栗山監督の言葉

移動中ふとテレビを付けると、栗山監督の記者会見模様が流れていました。 記者:WBCを目指す未来の子供達に向けて一言お願いします。 監督:できるかな、できないかなと迷っている時点でそれはもうダメです。思ったらまずは行動して下さい。行動が1番大切です…

柔らかい=良いではない

今日のメディカルサポートも肩痛に関する依頼でした。 肩関節運動を中心に5分近い評価動画を送って頂けた為、こちらもしっかりと視診評価させていただきました。 全体的に身体が柔らかい方だということでしたが、その柔軟性を全くと言っていいほど使えていな…

これもお仕事

私は基本的にはジムのレッスンには参加しませんが、月に数回臨時でレッスン講師を務める時があります。 そのレッスンの時に肩痛に悩んでいる会員様がいらっしゃいました。話を聞いていると、同じ整形外科病院のリハビリに半年近く通っているがなかなか良くな…

これが会社の長

いつものようにメディカルサポートを実施した後、社長との会議(面談?)がありました。 現在の会社のことから今後の展望まで深く話して頂きました。常に先を見据えておりすぐに形にできる行動力、たくさんの人を動かすことができる人望力、あらゆる能力に長…

宝の山

私が卒業した理学療法士育成校は、卒業後も図書室を好きに使ってもよいという大変ありがたい制度があります。 一般的な文庫本では1000~2000円弱で購入可能な分厚さの書籍も、専門書では5000円~10000円近くします。欲しい情報があっても、その都度購入する…

肩は難しい…

メディカルサポートの依頼内容は様々ですが、肩関節周囲についての依頼が圧倒的に多いです。私自身も病院勤務時代で一番悩むことが多かった症例は肩関節疾患だったかもしれません。色々な勉強会に行ったり色々な参考書を読んでもなかなか臨床で結果を出すこ…

感動

WBC決勝戦は最後に相応しい試合でしたね。バスケットボールやサッカーは試合が目まぐるしく変化する中、パスを繋ぎ得点を取る点がまさにチームスポーツという感じがします。 しかし、野球は必ずそれぞれにスポットライトが当たる瞬間があります。打席に立っ…

個人戦でありチーム戦

WBC準決勝日本対メキシコ劇的な勝利でしたね。調子の良し悪しを互いに補い合うことで強い力を発揮する、まさにチームスポーツという感じがしました。私はバスケットボールしかまともに取り組んできませんでしたが、野球もいいですね。私は野球好きな父の反対…

危険行為

以前ぼきぼき整体について軽く触れましたが、ここ数日で大きな議論を呼んでいます。 というのも、ぼきぼき整体自体が厚生労働省(国)から禁止されており、特に頚椎への施工は危険極まりない行為だというものです。 厚生労働省のHPには上記のような内容が記…

リフレッシュ

3/18.19 地元の同級生メンバーで行く毎年恒例温泉会に行ってきました。 中学3年生の時からほぼ毎年行っている恒例行事。昨年はコロナの影響で中止になりましたが、今年は無事に開催することができました。 最初の頃は、一睡もせずに朝までワイワイ騒いで帰る…

問題は分かっているが、

これは私が度々直面する問題です。 一つの筋肉をとっても鍛え方はたくさんあり、どのトレーニング方法が本人に適切かを考えなくてはいけません。その為にはどの姿勢でどんな代償が出てしまうのか、どんな動作で痛みが出るのか等を細かく評価する必要がありま…

便利だが怖い時代

以前にも少し触れた話を少し深く掘り下げていきます。 ネット社会が当たり前化している現在、必要な情報が一瞬で手に入る時代になりました。専門的な知識ですら参考書を買わなくても検索するだけでたくさん習得することができます。 Googleで【腰椎椎間板ヘ…

良き恩師の存在に感謝

私の職場は常勤Nrsが3人、非常勤Nrsが1人、常勤PTが1人、非常勤PTが1人と小規模なステーションです。 常勤PTが私一人である以上、私には直属の上司も部下も存在しません。つまり勤めている中で問題に直面した際の相談相手がいません。基本的には自分で調べ、…

PTらしい見解

昨日は久々の雨に加え気温も低く、病み上がりの私には厳しい環境でしたが、今日は快晴。20℃まで気温も上がり清々しい仕事日和でした。 今日からまた新たな利用者のリハビリが開始されました。アパート2階に一人で暮らしており、機能維持目的での介入。最初に…

営業は難しい…

世の中にはBtoBの営業とBtoCの営業がありますが、私たちの仕事はBtoBになります。ケアマネージャー(以下CM)に私たちのステーションを選択して貰うことでお仕事が頂けます。 私たち仕事は、一般的な企業よりも新規参入が難しく、営業が難しい業界だと思ってい…

痛みの根本を改善

今回の内容に関しては様々な意見があると思いますが、あくまで私の意見です。 現在、接骨院だけでなく筋膜リリースやカイロプラクティック、ボキボキ整体等様々な手技を用いた治療院が続々と開業しており、この界隈で人気を博しています。 特にボキボキ整体…

勉強の仕方の違い

ここ2週間謎の咳風邪に苛まれ、昨日医者から処方された強めの薬でなんとか楽になった南です。 今日は昼食に嫁と海鮮丼を食べに行ってきました。ご時世的に咳をすると怪訝な顔をされる為、この2週間は特に仕事以外の外出ができませんでした。天気も良かった…

インプットとアウトプット

最近は一年の中でも僅かしかない過ごしやすい気温ですね。石川県は雨も雪も多いので色々と大変です。しかし、石川県を出たいと思ったことはありません。住めば都というものですかね。 今日は午後からジムの方へ出向き、資料作成を行いました。資料というのは…

悩む角度の違う訪問リハビリ

今日は訪問リハビリの話。 訪問リハビリははっきり言って非常に難しいです。目標は利用者様によってそれぞれであり、機能改善を目標とされている方もいれば機能維持目的、拘縮予防目的まで幅広く、必ずしも短期的に結果を求められるわけではありません。長い…

特殊な理学療法士

初めまして。 私は理学療法士としてお仕事をしています南と申します。 理学療法士と聞くと「どこの病院?」と尋ねられることが大半ですが、私はどこの病院にも属しておりません。 最近の理学療法士は、病院勤務という枠に囚われず、整体院を開業したり、ピラ…