南の小言

100年健康を作るPTの日常

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生涯学習

6月30日。本日で一年の約半分が終了しました。一つ折り返しの時期です。残り半分も気合を入れて取り組んで行かなくてはいけません。 本日でスモールジム2023夏期研修が終了しましたね。私は3日間のみの参加でしたが、予定さえ合えば私も全日参加したいと思…

日常が全て

訪問リハビリは法律上多くても40分を週3回。ジムも大体一回1時間を週2〜3回の方が多いです。その中で「訪問リハビリを使っているのに筋肉がつかない」「ジムに通っているのに痩せない」といった声をよく聞きます。そのような方の効果が出ない理由がほぼ100%…

後世に勧めたい仕事

今日、妻とこんな会話がありました。 妻「(私)の通っていた専門学校ってどこ?」 私「〇〇って所。どうして?」 妻「職場の先輩の息子が今高校三年生なんだけど、理学療法士になりたいらしくて、進路探し中」 私「理学療法士で安定した人生を送ることは大…

ティーチングの難しさ

横浜での3日間は毎日快晴でしたが、新幹線を降りて夜空を見上げると金沢はしっかり雨が降っていました。流石の石川県。年間降水時間全国1位の実績はダテじゃないですね。例外無く本日も雨です。 今日はスモールジムLIFESTORYアルプラザ金沢店にて健康セミナ…

時代はリモート、でもやるべきは対面

6/24から開催されているスモールジム2023夏季研修。まだ半分も終了していませんが、私は仕事の都合で金沢に帰ります。たった3日間の参加でしたが、知識面の向上はもちろん、それ以上に付加価値で溢れた研修会でした。 今までZoomでしか顔を合わす事が出来な…

アナクロニズム

「石の上にも三年」 これは本来「我慢強く耐え忍べば必ず成功する」という意味であり、昭和上司がよく言う「辛くてもすぐにやめては行けない」という根性論ではありません。前職では、仕事のストレスを度々上司に相談していましたが、その都度上記の言葉を掛…

基盤、根本

こちらの書籍は私が先週購入したものです。 定価13,000円+税の商品ですが、いくらで購入したと思いますか? Amazonで送料込み1,000円で購入しました。2012年に出版された古い書籍であり、現在は否定されている古い情報も多々あるかとは思いますが、それでも…

健康こそ資産

早くも月末に差し掛かってきました。明日からスモールジムの夏季研修会が横浜で開催されます。6/24(土)~6/30(金)の約一週間みっちり学ぶことの出来る場です。私は仕事の関係上3日間しか出席できませんが、たくさん吸収して金沢に戻ってきたいと思っています…

忙しい事は最高の幸せ

私は過去に公立病院で勤務していましたが、その時期と現職との間に1年程遺品整理の仕事をしていました。 知り合いが経営していたその会社は、北陸三県では圧倒的なシェア率を誇っている会社であり一日中依頼の電話が殺到しているような会社でした。【来た依…

カルテが大切

病院ではカルテ作成が当たり前。医師からどのような診断を受け、看護師からどのようなケアを受け、薬剤師からどのような薬が処方され、療法士がどのようなリハビリを実施したかは全て記録されています。このカルテが次同じ患者さんを診るときに参考になりま…

面白い結果

現在、慢性疼痛について様々な研究が進んでおり、所謂治療院も非常に増えています。しかし、慢性疼痛保有率は全く低下していません。不思議ですよね。 「治療家の実力不足ではないですか?」 それは違います。治療院で働いている理学療法士や柔道整復師等の…

高次脳機能障害

先日、5/25の記事にも記載させて頂いた尊敬するCMさんから再び新規の訪問リハビリ依頼を頂きました。そして本日、本人様との顔合わせ及び契約を交わしました。 今回の依頼内容は高次脳機能障害に対するリハビリ、所謂脳血管リハです。デイサービスにて運動機…

【医者が正しい】を変える

6/14日、15日とスモールジムLIFE STORY金沢武蔵店の助っ人として数レッスン参加してきました。 私が担当した会員さんの中に肩痛で整形外科クリニックに通院している方がおり、レッスン中に色々と話を聞かせて頂きました。数ヶ月病院に通っていらっしゃる様子…

ゴットハンドは量産できない

そういえば、昨日の記事で継続100日目を記録しました。たった3ヶ月ちょっとですが、毎日の習慣になりましたし、自分や世の中を見直す良いきっかけとなっています。皆さんの記憶に少しでも私の記事が残ればと思っています。 【ゴットハンドは量産できない…

病院は本当に光?

【築くの一生、壊れるのは一瞬】 これはいかなる分野にも当てはまります。最もポピュラーなものは【信頼】ですかね。信頼を築くには多大な時間を要しますが、そんな信頼もひょんな事から簡単に壊れることもあります。 ただ私は【身体】こそ最もこの言葉が当…

医療・福祉・介護・教育・予防を一つに

一昨日、金沢市福祉健康局障害福祉課の担当者から連絡があり、5/29付で弊社が営む訪問看護ステーションきゃんばすが正式に共生社会推進事業者の認定を頂きました。 5/29の記事にも記しましたが、共生社会推進事業者とは【共生社会の実現に向け、障害のある人…

型に嵌まらない行動

最近暑さが更に増してきましたね。私は暑さと睡眠不足から昨日体調を崩してしまいました。今日はある程度復活しましたが、梅雨に入り気分が下がりやすいこの時期はより健康に気を使っていかなくてはいけません。皆さんも自分の身体を第一に労り、常に他の人…

出会いに感謝

昨晩、スモールジムの先駆者であるトップのお二人と会食させて頂きました。 まさか私がこのような会に呼んでいただけるとも思っていませんでしたし、私に会いに金沢に来たというのだからもう言葉も出ません。数年前の自分ではありえなかった話です。 公立総…

ボランティアでは飯は食えない

私がPTを目指したきっかけはお金持ちになりたいからではありません。ただそれは至極当然な話です。なぜなら通念上PTはお金持ちになれないから。9割は病院や施設に勤め、いいとこサラリーマンの平均年収程で留まります。「この職は儲かる」と思ってPTを目指す…

認知慣性

今日は人生初の結婚式に参列してきました。小学校低学年の頃から毎日のように遊んでいた友達の結婚式です。普段は無口であまり感情を表に出さない性格の彼ですが、今日は終始笑顔で、今までで1番輝いていました。 「友達の結婚式は泣くよ」と前々から聞いて…

身体は複雑

最近整体やPT界隈で注目されているのはヨガ、ピラティス、カイロプラクティック、そして筋膜整体。筋膜整体いわゆる筋膜マニュピレーションという手技を用いて身体の除痛を図る徒手療法です。正しい知識と手技を身に付けることができれば再現性が高いらしく…

成果が周りを動かした

6/6の記事にて施設の現状とジレンマについて私なりの見解を述べさせていただきました。入居者さんの施設内での運動機会を獲得するには、介護士さんの負担増大が必ず伴ってしまうというジレンマです。とっておきの解決策は全く見つかっていませんでしたが、本…

ピグマリオンとゴーレム

教育現場でよく用いられる【ピグマリオン効果】と【ゴーレム効果】をご存知ですか? 【ピグマリオン効果】とは、他者から期待を受けることでその期待に沿った成果をあげることができるという心理効果のことです。 【ゴーレム効果】とは、その逆で周囲の期待…

SLPの4つ目の事項

この画像を見ると今後の日本が心底心配になります。この通りに進んでしまうと、2070年に至る前に日本は崩壊するでしょう。 2070年には2.6人に1人が高齢者、出生数が約半数まで大幅減少、生産年齢人口割合減少、しかし平均寿命が延び続ける… 抜本的な対策が講…

施設が墓場と呼ばれる所以

「施設は墓場」 ネットではそう呼ばれていることがあります。 流石に墓場という言い方は強すぎる気はしますが、あながち的外れではないとは思っています。 施設には入り口はありますが出口はありません。つまり施設退所=亡くなる事を意味します。もちろん全…

性格を変える

本日、お昼頃の金沢の気温は30℃近くなっていました。私の車はエアコンが壊れているのでこの時期はとにかく地獄です。たまに妻の車に乗せてもらうと「車ってこんなに涼しいんだな」ということに気付きます。エアコンを修理すれば良い話ですが、修理費用が10万…

Youtubeのリスク

数年前までは【筋トレするならジム】というのが当たり前でしたが、今はYouTubeを活用する事で無料で筋トレができます。24時間フィットネスジムなら8,000円/月程度、パーソナルジムなら10,000円/回程度の費用が発生します。それを0円で解決するなら最高ですよ…

日常に活かせる仕事

最近は毎週水曜日と土曜日に地元の友達とバスケをしていますが、今日、1人の友達がバスケ中に肉離れを起こしました。 私はPTであり、肉離れ患者へのリハビリ経験も豊富である為、状態の程度や予後予測、対応方法等を説明しました。彼は肉離れが人生初の経験…

知識

6月が始まりましたね。昨日も雨、今日も豪雨と石川県は最悪のスタートです…元々雨が非常に多い地域ではありますが、やはり雨の日は気分も下がりブルーな気持ちになります。 昨日、私の恩師であり私の訪問看護ステーションの非常勤職員であるPTの方と共にスモ…

【いつもと違う】

今日の朝、いつも通り週2回訪問リハビリの介入を行っている利用者さんの家に訪問しました。 来訪時、利用者さんの表情や声のトーンが普段とは違いました。座位保持もままならず、発言もちぐはぐでした。明らかにおかしいと判断した私は所長(看護師)を呼び出…