南の小言

100年健康を作るPTの日常

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「たぶん」を減らそう

今日は私の「たぶん」からくる伝達ミスにより一つ大切な仕事を延期にしてしまいました。「たぶん◯◯だろう」「おそらく◯◯になっているだろう」という曖昧かつ安直な考えからこの様な事態を招きました。 推測でものを考える怖さを痛感しました。 事実情報の不…

頑張るだけじゃ評価なんてされない

明日で8月も終了します。ありがたいことに先月とは比べ物にならない程忙しく、やるべきことがたくさんあるのに追いつかないという幸せな悩みに陥っていました。今後本当に楽しみですが、自分自身もっとキャパを広げなくてはいけません。 現在の給料に不満が…

PTも是非スモールジムへ

私の親友PTから「近いうちにPTを辞めて父親の会社を継ぐことなった」と話がありました。彼を筆頭に、少しずつ私の周りのPTが別業種へ転職しています。毎日一緒に勉強してきた人たちがPTを辞めてしまうことは残念な事です。とはいっても「絶対やめない方が良…

次のレベルへ

バスケワールドカップ日本VSフィンランド 最高な試合でしたね。歴史的な大勝利。日本のバスケのレベルが確実に上がっている事が証明されました。バスケが大好きな私としては、今大会は出場を辞退した八村選手の活躍も見たかったです。実は私は八村選手の同級…

平でもビジネスを学ぶ

本日、スモールジムLIFE STORYアルプラザ金沢店にて開催されたセミナー。人生初の経営やビジネスの観点を学べる機会でした。参加者の方々も当然経営者。そんな方々とのペアワークは、会話の一つ一つが非常に勉強になりました。 失敗する人の4つの特徴 ①勉強…

出会いに感謝

本日、8/18に開催された弊社が提携しているグループホーム及びそのグループホームと提携している他企業の方々との懇親会でお世話になったサービス管理者さんに誘われてウイスキー貯蔵所の見学に行ってきました。 2016年に開業されたまだ歴が浅い企業でありな…

セカンドオピニオン

私の妻は薬局で働いています。そんな妻から本日こんな話がありました。 うちに来る処方箋の内容を見た他店舗の薬剤師から「ここにくる患者さんはみんな肺炎なの?」と言われた。うちの門前医療機関が必要のない薬をたくさん出している証拠。 (門前医療機関…

身体認知の歪み

トレーナーの方々は会員さんの【身体認知の歪み】を大切にしていますか? 人間は脳にある身体マップによって自身の体を把握していると言われています。これは身体図式(ボディスキーマ)とも呼ばれ、人間は目を瞑っていても自分の筋肉や関節がどこにあり、ど…

こういった人が増えて欲しい

昨日、とある居宅支援事業所のCMさんからお話がありました。 「自費リハビリを希望している人がいる」 詳しく話を聞いてみると、こちらのCMさんが担当しているのは依頼主の義母。「同居している婿さんの運動機能や認知機能が低下傾向であり、今後が心配であ…

次の課題は【まとめ】そしてTシャツが可愛い

私が講師として務める健康セミナーに初期から全て参加して下さっている方。その方が先月のセミナーの時に着ていたTシャツが可愛すぎて本人に販売場所を聞いて私も買ってきました。場所は石川県の最北端にある狼煙町という地域です。金沢から3時間半程かかる…

セミナー資料の作成は難しい

当たり前のことを継続してきた甲斐あって訪問件数が順調に増えてきており、明後日の訪問で過去最高件数を更新できそうです。今月は後半に訪問が集中している為、更に訪問件数を伸ばすことができる予定です。ただ、そんなこと言った矢先に先月は新型コロナウ…

こんなジム他にない

本日は朝からスモールジムの情報交換会に出席してきました。テーマは中級研修の振り返り。中級研修がトレーナーたちの大きな糧になっている事がよく分かる場となりました。 やはりトレーナーたちが最も重要性を感じた部分は足関節だったようです。複雑構造で…

やっぱり飲み会は大切

昨日、弊社が提携しているグループホーム及びそのグループホームと提携している他企業の方々との懇親会がありました。毎度のことですが、参加者は私より一回りも二回りも歳上の方達です。私にとってはほぼ全員初対面であり、序盤はなかなか溶け込むことがで…

人を侮辱してまで売れようとするな

某就職サイトが昨年5月に掲載し6月に一気に拡散。大炎上した記事「世間一般での底辺職業ランキング」 炎上後に記事は削除されたものの、先日再び取り上げられて、更に炎上しています。 その中には「土木、建築作業員」「警備スタッフ」「工業作業員」「倉庫…

人間の鑑

8/3の記事でも記した初回訪問リハビリ介入後に自宅で転倒し入院された利用者さん。残念ながら退院後は自宅生活困難という判断が下され、老健への退院が決まりました。 これからのリハビリ次第では身体機能改善が強く見込める方だったので非常に残念です。加…

継続は力なりPart2

日々のブログを描き始めて今日で160投稿を経過しました。大した数字ではありませんが、約5ヶ月弱ほぼ毎日描き続けました。(コロナウイルスに罹患し身動きが取れない時は除き) 情報の発信が主たる目的ではありましたが、継続力を養うことが第二の目標ではあり…

精神力に脱帽

スモールジムのオーナーさん達の日々のブログを拝見していると良い意味でとても刺激になります。私はあくまで雇われ従業員(ただの平社員)ですが、スモールジムのオーナーさん達は個人事業主として活躍していらっしゃいます。生きるも死ぬも自分次第という屈…

増え続ける認知症をどう食い止めるか

「認知症予防には脳トレ」 「認知症予防には運動」 「認知症予防にはサプリメント」 世の中には様々な情報が出回っていますが、どれも確立されたエビデンスは無く、決定的なものがありません。「風邪にとっての薬」のように即効性が期待できるものが認知症に…

短気は損気

世の中はお盆休み。道路は車で溢れかえっていますが、所謂煽り運転を行っている人がたくさんいました。煽り運転が罰則化され厳しく取り締まるようになったにも関わらず、未だにこれほど煽り運転を行う人がいる事に唖然としました。 短気な人には他の人の気持…

自己流からの脱却

今日はマイナサスイオンを浴びに山奥にある滝まで行ってきました。学生時代に行った時の「大きな滝」というイメージを持って心昂らせながら向かいましたが、そこにあったのは「小さな滝」でした。滝が小さくなったのか私たちが大きくなったのかは不明ですが…

成長=行動

成長できる人=行動できる人 分かっていてもなかなか行動できない人が過半数を占めていると思います。というより9割はそうでしょう。過去の令和の虎にて一人の虎がこんな話をしていました。 「色々な業種の経営者や職員が集まる飲み会では基本的に大企業の…

私が怯んではいけない

今日はとても悲しい事がありました。 私が過去に訪問リハビリを実施していた利用者さんがご逝去されました。この仕事をしている以上利用者さんがご逝去される事は珍しい話ではありませんが、この方には他の利用者さんとは違った思入れがありました。それは単…

筋トレ好きに悪い人はいない

高校野球が熱いですね。利用者さんも高校野球に釘付けで「今日は一緒に甲子園見ましょう!」と言ってくる利用者さんもいました。 テレビに集中していたらリハビリも捗らないので悩みどころですが、家に1人で居るとなかなか笑顔になることが少ない高齢者もこ…

介護職員を更に苦しめるニュース

8/7 読売新聞にてある記事が掲載されました。 「名古屋市西区の特別養護老人ホームで、入所中の男性(当時88歳)がパンをのどに詰まらせ死亡したのは職員らが見守りを怠ったのが原因だとして、遺族が施設側に計約2960万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が7日、…

徐々に広まる健康寿命問題

物価高が止まりませんが、土日はどこも車で溢れ返っていました。どこの家庭も節約できるところは節約して遊ぶ時は遊ぶという感じですかね。訪問移動中ふとガソリンスタンドを見てみると、どこのガソリンスタンドもレギュラー180円越え。車移動が必須である私…

運動を趣味に

今日は県民大会2日目。前日の疲労感が完全に拭えていない状態で迎えた2日目でしたが、準決勝で逆転勝ちする事ができました。決勝では大敗したものの良い思い出になりました。ストレス発散にスポーツをする事は、肉体的にも精神的にも重要な事だと実感しまし…

湿布に税金をかけさせるな

本日はバスケットボールの県民大会がありました。私が現在住んでいるのは金沢ですが、地元である町の代表として参加してきました。体育館は平気で35℃を超え、環境としては最悪。バレーや卓球等ほとんどのスポーツが熱中症警報により中止となった今大会、バス…

心因的要因

仕事中にマウスが壊れ、今日のやる気を全て失った南です。やろうと思ってた事が急にできなくなった時の喪失感は凄まじいですね。 メディアでも有名なメンタリストのDaiGoさんのYouTubeで肩こり、腰痛について触れていましたので動画を拝見しました。 「肩こ…

リハビリ中のリスク管理だけでは足りない

先日入った新規の利用者さん、初回の介入で即時的に歩行速度が約2倍速くなりました。ご家族さんも満足していらっしゃったので、今後が楽しみになりました。しかしそんな矢先、その利用者さんは夜間に転倒し上腕骨を骨折。入院してしまいました。 高齢者が自…

繋がりこそ全て

先日、私の訪問リハビリの空き状況を記した紙面作成し、それを用いて営業活動を行いました。 普段お世話になっているCMさんにその紙面を渡したところ「他のCMさんにも伝えておきます!」と言っていただきました。そして先日、同事業所の別のCMさんから新規依…