南の小言

100年健康を作るPTの日常

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

震災から1ヶ月

今日で1月終了。1年の12分の1が終わりました。元旦から大荒れだった石川県ですが、私自身自然災害関係なく仕事でもバタバタだった1ヶ月でした。やり残したことがたくさんあり、2月に回すことになりました。 ただ、リハビリ件数だけで言えば過去最高件数。特…

ヘルパー悪変

昨日今日はしっかりとした青空を見ることができ、雪もだいぶ溶けました。 こんな良い天気なので、利用者さんと屋外歩行練習を実施しました。自宅の中ではコタツに篭りっぱなしの利用者さんも、屋外に出るとテキパキ歩きます。転倒には注意が必要ですが、屋外…

出来る人はぶっ飛んでいる。

本日はリハビリ5件、担当者会議1件、メディカルサポート1件とカツカツなスケジュールでした。合間にSNSを投稿したりリハビリの資料準備等をしていると休憩が取れなかったりしますが、そのくらい忙しい方が幸せだったりします。ただ、やはり疲れます。 そんな…

少しでも被災者の力に。

今日も身体が思ったように動かず、気が付くと夕方になっていました。仕事や勉強等やらなくてはいけないことがたくさんあったにも関わらず、そっちのけでグダった休日になってしまいました。勿体ない。 ただ、明日は朝から晩まで仕事がカツカツなので、良いリ…

全国の舞台で活躍する友 vol.2

今日は1日スーパー銭湯でゆっくりしました。 仕事や人材育成で上手くいかないことがたくさんありストレスが溜まっていたので、良いリフレッシュになりました。 先日【全国の舞台で活躍する友 vol.1】というブログを投稿しました。 ではvol.2は誰なのか? こ…

診療報酬改定

雪の影響で愛車のシャトルの顎が砕けました。修理代はいくらになるやら… 走行中に完全に外れなかったことは不幸中の幸いです。もし外れてたら複数台を巻き込む事故になっていたかもしれません。 1月22日に開催された社会保障審議会・介護給付費分科会にて、…

ギャンブラーの友達に絶句

昨晩、仕事後に気晴らしのバスケに行ってきました。一緒に来ていた友達の機嫌がやけに良かったので何があったのかを問うと「昨日パチンコで5万勝ったんだ」と話しました。 そこで、「トータルいくら勝ってる?」と問うと「500万くらい負けてる」と答えました…

今年初の健康セミナー!

しっかり積もりました。 これはマンションの6階からの風景です。とても綺麗に見えますが、この雪道を朝から車で移動するのは本当に大変でした。 1/23に今年最初の健康セミナーが開催されました。昨年5月から毎月開催していた健康セミナーですが、先月はイン…

嬉しい出来事がありました!

金沢では久々にしっかり雪が降ってきました。数日かけて結構降るみたいです。 雪が降ることは季節的に当たり前ではありますが、車移動が絶対条件となる訪問リハビリを実施している以上は降らないに越したことはありません。 積もりませんように… 今日は一つ…

結論、全員にダイエットは必要

この写真の人を見て皆さんは何を感じますか? 「スタイル良いなぁ」「私もこんな身体になりたいなぁ」 日本の女性が憧れる体型だと思います。 しかし、このスタイルは本当に健康体でしょうか?写真だけで判断はできませんが、痩せすぎの可能性もありますし、…

全国の舞台で活躍する友 vol.1

12下旬から末にかけて開催されたバスケの冬のインターハイ。通称ウインターカップ。 ウインターカップに関するブログは12/27に投稿しました。大会は約一ヶ月前に終了していますが、YouTubeでは現在も大会に関する動画が投稿され続けています。 試合のハイラ…

私はまだまだ【イタい子】

スモールジム会長である遠藤さんが先日投稿されたブログで私の心にグサッと刺さったフレーズがあります。 【実績がない人は吠えるのは本当にイタい】 はい、私です。 厳密に言えば、私は吠えていませんが実績が皆無です。実績が無いにも関わらず頻繁に情報発…

激安マッサージ屋

(前提としてPTは本来マッサージ以外にも様々な手技を駆使して治療を行っていますが、結局マッサージを求めている患者さんにはマッサージのみを処方しているPTが多いという現状があります。よって今回は皮肉も込めてPT=マッサージで話を進めます) 最近の整形…

時間を守る?遅刻前提で利益をとる?

過去に一度、時間を守ることの大切さをブログに書いたような気がしますが、今日もその重要性を改めて感じる出来事がありました。 論破王ひろゆきこと西村博之は兼ねてから遅刻魔を公言しています。それと同時に【「優秀な人は時間を守る」という人は無能説】…

【任せる】

【任せる】 任せると人は成長する 任せた人はだいたい失敗する ある程度のクレームもでる ここで任せない人はリーダーとして責任を取りたくない人 自分でやった方が早いとか言ってる人 そんなんじゃ人も育たないし組織も大きくならない だから間違っても良い…

ゴーゴーカレーで自分に出会ったの段

本日午後7時頃能登地方で震度5弱の地震を観測しました。金沢に住んでいる私も揺れを感じ、私と妻の携帯からは大きな警報音が鳴り響きました。 この警報音がトラウマになりそうです。 皆さんはゴーゴーカレーをご存知ですか?ゴーゴーカレーは金沢に本社を構…

認知症は改善できる

こちらは認知症改善及び進行予防目的で週1回60分の訪問リハビリを実施している利用者さんのリハビリの様子です。(本人許可済み) 彼女は脳梗塞により脳血管性認知症を患い、70歳代前半から物忘れに悩んでいました。家族の「これ以上進行して欲しくない」と…

支え合い

私のバスケの先輩に、災害復興支援の為に能登地方へ派遣されている人がいます。普段は石川県の職員として金沢市で働いていますが、現在は休日返上で能登地方の被災者の為に働いています。彼の実家も能登地方にあり、半壊したそうです。 昨日そんな彼からこの…

ついに被災者からの依頼が…

今日は久々の1日オフ。1日を通して一件もリハビリが無い日正月以来です。それ以前で言うと、私がインフルエンザに感染した時以来です。正月は地震の影響であまり休む事が出来なかったので、今日はとにかくゆっくりしました。やりたい事(資料作りや勉強等)…

安定より創造

今日も20時からのレッスンを担当し、ワンレッスンで疲労困憊な南です。やはり筋トレと身体のことを話し出すと止まりません。 昨年末にクリニックから訪問看護ステーションに転職した友達PTに業務内容を聞くことが出来ました。彼が入職したステーションは創立…

思い出がまたひとつ…

震災から10日が経過しました。 連日地震災害関連のニュースが流れる中、昨日非常に悲しいニュースが流れました。 「のとじま水族館で飼育、展示されていたジンベイザメが2匹とも死んでしまう」 地震の影響で水槽の水位が下がるなど環境が悪化したことが要因…

楽しい1日

本日、お世話になっているCMさんから連絡がありました。内容は訪問リハビリの新規依頼。今日は空き時間に報告書配りを実施していましたが、会いたいCMさん全員に会うことができずガックリ来ていました。そんな中、今月最初の依頼にテンションが上がりました…

サブタイトルの変更

1月も既に3分の1程経過。既に色々挑戦していますが、難しい。今の試行錯誤が必ず今後に生きると信じて努力するのみです。 今週頭、スモールジムLIFE STORYのトレーナーが新型コロナウイルスに罹患しました。そこで、ヘルプとして私も度々レッスンを担当する…

能登地方から金沢へ

昨晩石川県には雪が積もりました。雪に加え凍てつくような寒さ。避難所にいる方々にとってまさに地獄のような環境でしょう。暖房下で生活ができる私が弱音を吐く訳にはいきません。 今日は祝日でしたが訪問リハビリが7件あり、忙しい1日でした。施設入居中の…

不健康体に憧れる若者たち

健康について勉強していると、随分と前から国民の健康問題や健康寿命問題が掲げられていたことが分かります。しかし、問題は年々大きくなっており、健康寿命と平均寿命の差は益々拡大しています。国は様々な施策を打ち出していますが、成果は乏しいのが現状…

病院も工夫を凝らす時代

【令和6年能登半島地震】の死者が日に日に増加しています。家族を失った人のインタビューを見ていると感情移入してしまいます。私や家族で大きな怪我をした人はいませんが、行方不明者の欄に私の先輩の家族の名前が出ていた時は鳥肌が立ちました。直接的に被…

絶対負けません。必ず結果を出します。

【令和6年能登半島地震】から4日が経過しました。募金や物資などで震災に遭われた地域へ支援している人が多い中、盗難目的で県外から来ている人がいたり、物資を高値で売り捌く人がいたりするらしいです。いったいどんな人生を歩んできたらそのような根の腐…

今年の目標

2024年の目標 ①半年以内にリハビリスタッフを増員できる体制を整える ②きゃんばすのサテライト展開 ③訪問看護ステーションの管理職業務を一通り遂行出来るようにする ④マネジメント能力、クリエイティブ能力付ける ⑤資格を4つ取得する ⑥毎月【きゃんばす通信…

明日は何が起こるのか…

今日から日勤再開。正月から震災があり休んだ気になれませんでしたが、切り替えて頑張っていきたいと思います。まだ正月三が日なのでリハビリはそれほど多くありません。空き時間は営業用の資料作成に当てました。半年以内にPT2人のスケジュールがカツカツに…

令和6年能登半島地震

1月1日、例年より暖かく気持ちの良い正月を迎えることが出来そうだったそんな矢先、大きな地震が発生しました。 【令和6年能登半島地震】 被害は能登半島を中心に金沢や富山、新潟にも及びました。ビルや家屋の倒壊や道路の陥没、火災や津波などが起こり至る…