南の小言

100年健康を作るPTの日常

安定より創造

f:id:going373:20240112225619j:image

 

今日も20時からのレッスンを担当し、ワンレッスンで疲労困憊な南です。やはり筋トレと身体のことを話し出すと止まりません。

 

昨年末にクリニックから訪問看護ステーションに転職した友達PTに業務内容を聞くことが出来ました。彼が入職したステーションは創立してから8年近く経っており、居宅介護支援事業所も持っています。8年という数字は一般企業でいえばまだまだ新しい部類に入るかもしれませんが、訪問看護業界でいうと県内では歴がある部類に入ります。

 

弊社と比較して看護師の人数とリハビリスタッフの人数が桁違いに多いことはもちろんですが、1日平均訪問件数も余裕で負けていました(涙)

また、職員は一切営業活動は行わないそうです。これは先日私がブログに記載した【固定客の数】が多いという事を示しています。

 

対応範囲に被っている部分があるので、同業仲間でありライバルでもあります。近くに刺激的な存在がいる事はありがたい限りです。

 

競合他社の情報はなかなか聞きにくかったり情報収集しにくかったりしますが、身近な存在にこのような存在がいることを感謝しなくてはいけません。

 

ただ私は、既に一定の規模を持つステーションで働くよりも1から作っていく方が自分に向いていると感じます。前者の方が将来性が高いかもしれませんが、自分で作る方が圧倒的に楽しいです。

 

入職時からずっと忙しいことも良いことですが、どうすれば忙しくなるか試行錯誤する経験は今後必ず活きてきます。

 

常に挑戦していきたいと思います。