南の小言

100年健康を作るPTの日常

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

信頼から得た仕事

今日で7月も終了します。連日35℃を超える外気温と晴れマークに体力は削られます。8月はどうなるのかと不安しかありません。 4月に私が企画し営業活動を行っていた【自費訪問リハビリ】、私の営業力の拙さから広めることができませんでした。ここ最近は自費…

社会問題

ついに車のエアコン修理を行いました。しっかり壊れていたようで修理費用は61,000円程…溜息の出る出費です。仕事で車を使う以上はエアコンが効かないと地獄でしかない為、致し方ありません。 東急株式会社と東急スポーツシステム株式会社が東京慈恵会医科大…

健康寿命

【健康寿命に特化したジム】 社会保険料問題や医療費問題が世の中に蔓延る中、健康寿命の延伸が必須であり大きな課題となっています。 ダイエットや筋肉量は数字や見た目を追う事で本人に達成感を味わってもらう事ができますが、健康寿命については、長期的…

規模がでかすぎる試み

Twitterにて、3度見してしまうようなプロジェクトがローンチされていました。 【自立支援リハビリサービスで行く世界一周クルーズ「乗るときは車いす→降りるときは自分の足で」】 こちらは全国でデイサービスを運営している株式会社ポラリスという企業が始め…

利用者さんからの学び

リハビリ中利用者さんが自身の通っているデイサービスについてこんな事を話していました。 「デイサービスでは私の状態や気持ちを無視してリハビリを次のステップに進めようとする。起立練習をすると足の緊張が高くなるって伝えているのに起立練習を何度もし…

とんでもないお手本

https://youtu.be/paI0jBJLEcE https://youtu.be/CkwjvaYi10o 【新しい訪問看護事業を展開したい】 私が療養中に見ていた令和の虎にて、新種の訪問看護事業の展開を企む志願者の動画がタイムリーで上がりました。 志願者は26歳。私と同い年です。この動画を…

実践で学ぶ

今日は定例開催している健康セミナーの日でした。テーマは【腰痛について、そして美しい腰とは】でした。前回の反省を踏まえ、Before Afterで即時効果を測定し、本人に効果を実感して貰う流れで構成しました。結果、大きな即時効果を発揮することは出来まし…

仕事が楽しい

今日の日中車内温度は37°超え。エアコンを付けても涼しくなる頃には次の利用者さんの家に着いてしまう為、常にサウナ状態。ただでさえ車のエアコンが半壊状態なので病み上がりの私には地獄と言える環境です。皆さんも熱中症には呉々もお気を付け下さい。 今…

コミュニケーション能力は社会において必須

久々に現場復帰致しました。私が治す側ですが、私がパワーを貰いました。人と話すことには無限の可能性があると感じました。単純に人とコミュニケーションをとる分には特別なスキルや資格は必要ありません。しかし、コミュニケーション能力が重要視される仕…

スルースキル

喘息の名残はありますが、明日から仕事復帰です。特指示期間の半分を無駄にしてしまったことは心残りですが、考えても仕方がないので明日からまた頑張ります。療養中にリハビリの新規依頼が来たので、その点にも注力していきます。 7/18の記事でも記させて頂…

マインドを変えよう

中古車販売業界トップのビッグモーターが度重なる不祥事で問題になっていますね。社長もあんな様子では先は長くないでしょう。この問題に対し妻は「スモールジムも中古車販売始めてスモールモーター作れば?」と。 ビッグがダメならスモールという発想には笑…

浅さはいつかばれる

私は昔からマネーの虎という番組が大好きだったので、この療養期間中に、マネーの虎の内容が継承された【令和の虎】をYouTubeで観ていました。 内容を簡単に説明すると、目標や夢を持った一般人起業家である志願者が事業計画のプレゼンテーションを行い、投…

ここまで良くなると思っていませんでした。

しっかり妻もコロナに感染しました(笑) 予想通りの流れです。昨年感染した時は、妻は比較的軽症でしたが、今年は2人ともしっかり症状が出現しました。次は私が看病する番です。 「ここまで良くなると思っていませんでした」 これは、先日私が利用者さんが…

誰が見ているかわからない

今朝まで38.6℃程ありましたが、現在は37.5℃まで落ち着きました。しかし今度は妻が39.0℃… 病原体は末恐ろしいです。 昨日、とある訪問看護ステーションの公式アカウントが投稿したあるツイートが物議を醸しました。 内容は投稿主(おそらく管理者)が社員の仕…

言った側から…

7月14日の記事で私の目標について記させて頂きました。入院や体調不良が無ければ自己最高の85件を達成できる。しかし、それは甘い話では無く、敵は私に向かってきました。 昨日40℃の発熱を認め、当番医を受診。検査の結果【新型コロナウイルス】に感染してい…

薬は大切、でも薬害には気を付けて

5月中旬、5回目の新型コロナウイルスワクチン接種後に状態が急変し、急遽入院となった利用者さんが先日退院され、本日から再開となりました。 2ヶ月振りにお顔を拝見しましたが、別人のように痩せ細っていました。聞くと2ヶ月で15kg以上痩せたそう。元気そう…

目標にはまだ遠い

今月の月間予想訪問件数は85件。過去最高の件数になりそうです。残り二週間で入院や体調不良が続くと大きく変化しますが、少しずつ増加している印象です。 【半年以内に1日4,5件の依頼をコンスタントに熟す環境を作る】というのを短期目標として掲げていま…

単純な商品はなかなか売れない

最近はシンプルな商品が売れにくくなっています。付加価値があって当たり前、シンプルな商品は相当な質が無いと売れません。 訪問看護ステーションの場合、【365日緊急時対応可能】や【認知症や精神疾患も対応可能】等が過去には付加価値として存在していま…

本人の達成感が必要

人生において【達成感】の存在は非常に大きく、目標に向かって突き進むうえでの原動力となります。 営業マンであれば、自分が営業した商品が売れたり功績を上司に褒められたりすることで達成感を味わうことが出来ます。マラソンランナーであれば、目標タイム…

インフルエンサーの【悪】影響力

数日前の記事と重複してしまう部分もありますが、今宵もTwitterにて思わず笑ってしまうような投稿がありました。 ダイエット系インフルエンサーの投稿。このインフルエンサーのTwitterのフォロワー数は約3,5万人程、Instagramに至っては10万人を超えるフォロ…

ハラスメント閾値の低下

弊社の事務の方が娘さん(小学生)の給食事情について話していました。 「今は嫌いな食べ物は最初から食べなくてもいいって先生に言われるらしいです。残しても文句は言われないし、強制的に食べさせられることはないみたいです。」 所謂ゆとり世代と呼ばれる…

タラレバの実現

今日は趣味のバスケットボールの大会に出場してきました。勤労者大会という年に数回開催されるもので、事前に登録を行えば誰とでも出場可能な自由度の高い大会です。 【大人になったら皆でまた大会に出たいね】 中学校を卒業する時、バスケットボール部のメ…

簡単に参入できると思うべきではない

YouTube登録者350万人越えのダイエット系YouTuberが先日、骨盤調整を大きく謳ったセルフエクササイズ動画を上げていました。毎度の事、コメント欄は賞賛の嵐でしたが、治療家(理学療法士、柔道整復師、整体師)達から逆に批判の嵐。ダイエット系YouTuberで…

ホームレスに薄毛は少ない

全国に約4,000人存在するというホームレス。地方には少なく、東京都23区及び指定都市で全国のホームレスの8割弱を占めています。私が学生時代東京旅行に行ったとき、河川敷にホームレスが沢山住んでいたことに衝撃を受けたことがありました。 【ホームレスに…

身近な経営者からの助言

最近は暑すぎます。電気代が高騰している中、節約に重点を置いた生活を送っていては健康もQOLも低下し続けます。この数ヶ月間は、積極的にエアコンを使用した方が将来的にも良いかもしれません。 今日の夕方、営業活動についての助言を仰ぎに父親を訪ねまし…

何がそんなに違うのか

Twitter上ではありとあらゆる人が情報発信をしています。中には全国各地の訪問看護ステーションの管理者も多く存在し、有益な情報で溢れています。 そんな中、ほぼ同時期に流れてきたタイムラインの中に、相反する状況下に置かれた訪問看護ステーションの管…

二兎追うと失敗する?

【二兎を追う者は一兎をも得ず】 これは古くから日本に浸透している諺です。欲張って二つの物を同時に求めると、結局どちらも得られず失敗するという意味であり、人は戒めの言葉として用います。言い換えると、一つの物事を確実に極めた方が成功するというこ…

若いのは【今だけ】

本日で26歳になりました。10代の頃は早く歳を取りたいと思っていましたが、22歳を超えた辺りから、歳を取ることが嬉しくないイベントになりました。若い若くないの捉え方はそれぞれですが、せめて歳を理由に弱音を吐く人生だけは送りたくないと常々思います…

リピート率

最近はバタバタと忙しい事に託けて、なかなか居宅介護支援事業所への営業活動が行えていません。しかし、実際のところただの怠慢であり、ちょっとした隙間で営業活動に励まなくてはいけないと常々思っています。7月は【営業活動と学習】をテーマに取り組んで…

美容師から得たヒント

今日から7月です。暑い季節になってきましたね。私の家は寝室にエアコンが設備されていない為、夏場の暑い時期は涼しいリビングで寝ています。まだ夏本番には程遠いですが、昨日は夜間の暑さに耐えきれず、早速リビングで眠りました。 今日は久々1日休みだっ…