南の小言

100年健康を作るPTの日常

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この医療制度はいつか破綻する

先日、妻が新聞でこんな記事を見つけました。 「後期高齢者医療受けていいのか」 大分県に住む高齢者の話が載っていますが、正直この感覚をもった高齢者が存在することに驚きました。 「国も自治体もマスコミも受益者に自制を促す言葉が少ない」というのは私…

その我慢…必要?

星稜負けちゃいました。健大高崎は強かったですね。今日は朝から試合観戦するつもりでしたが、完全に試合の存在を忘れており、気付いた頃には終了のサイレン… やっちゃいました… 勿体ないことをしました… 先日、私の病院勤務時代の同期と話す機会がありまし…

大臀筋のエクササイズは?

今日で3月の平日は終了。今月も体調不良の方やリハビリ終了の方がちらほらいたので、後半は思うように件数が伸びませんでしたが、それでもきゃんばす全体として最高件数は更新できそうです。リハビリ部門単体でも、土日のリハビリがキャンセルにならなければ…

新人の成長を感じるこの頃

今日は風も無く暖かい一日でした。星稜も無事に準決勝進出。やっぱり母校が勝ち上がるのはテンションが上がります。星稜が選抜で優勝する姿を見れたらと思いますが、優勝しない方が球児にとっては良い経験かもしれません。勝つ経験(成功経験)よりも負ける経…

身体って面白い!

高校野球。最高ですね。 今年は石川県から二校参加していますが、残っているのは星稜のみ。母校であり野球の名門である星稜がどこまで勝ち上がることが出来るか楽しみです。 あの大舞台でハッスルする経験は、社会人になっても活きるでしょう。 高校球児の青…

訪問マッサージ?

今日から週2回の訪問リハビリを開始した利用者さん。側湾症と脊柱管狭窄症による腰背部痛に悩まされている方であり、除痛及びADL拡大目的で訪問リハビリが開始されました。 ここまでは良くある症例ですが、普段と違うのは私の訪問リハビリの他に訪問マッサー…

友達が教諭に!

私の専門学校時代の同級生PTが、来月から母校の常勤講師になります。元々大阪のクリニックで働いていた彼ですが、私や先生方の猛烈なアプローチにより石川県に戻ることを決めてくれました。 また定期的に会える環境になることはもちろん嬉しいですが、きゃん…

認知症にはとりあえず脳トレ??

この土日で幼馴染と温泉に行ってきました。中学卒業後からほぼ毎年のように開催している温泉旅行。今年で9回目ですが、参加メンバーは1回目とほぼ変わっておらず、今回も9人集まりました。 この歳になっても毎年10人近く集まるグループも珍しいのではないで…

新人教育体制

今日は久々のお休み。先週も土日はお休みを貰いましたが、体調不良で寝込んでいました。この土日は体調が回復して最初のお休みなので、しっかりストレス発散していきたいと思います。 会社を大きくするには新人教育体制の整備が必須だと感じる今日この頃。き…

合格おめでとうございます

昨日、第59回理学療法士国家試験の合格発表が行われました。合格された方はおめでとうございます。PTとして働き始めると、国家試験勉強で使う知識と臨床で使う知識に相違があることに気付くと思います。入職後に勉強するかしないかで自分のキャリアは大きく…

なぜ?

昨日も東京に行ってきました。いつも通り7~8時間ほど話をさせて頂きましたが、病み上がりでなかなか声が出ず大苦戦。なんとか終えることが出来ましたが、課題の残る研修となりました。伝え方はもちろん、より高いクオリティを出すために内容のブラッシュアッ…

節約人間は成長しない

止まらない物価高 上がらない賃金 実質賃金は22ヶ月連続マイナスであるにも関わらず、政府は企業任せな賃上げを呼びかけ続けています。これで賃上げが叶うのは大手企業くらいです。人々は様々な節約術を駆使して何とか家計を支えています。 私が昔よく飲んで…

CMさんから喜びの電話を頂きました!

昨日、また新しい看護師がきゃんばすに入ってくれました。2人の看護師が入った3月も早くも終盤です。2024年はなかなか良いスタートを切ることが出来ていると思います。後は優秀なPTが一人加わってくれたら最高なんですが。 スモールジムが「アジア太平洋エル…

自分のマイナスポイントをギャップに使う

この写真は私の人生を変えた出来事の一つ。2016年の冬に名古屋で開催されたバスケの大会で、金沢代表として愛知代表と戦った時の写真です。驚くことに、相手チームも含め私以外全員が180cm以上あるんですよね。私が小さすぎるが故に肩の高さがみんなと合わず…

北陸新幹線の金沢・敦賀間が開業!

昨日、北陸新幹線の金沢・敦賀間が開業し、東京と福井県の敦賀駅は乗り換え無しで約3時間程で行けるようになりました。 皆さん是非、北陸に遊びにきてください! こんなことを言うと「今も苦しんでいる人がいるのに不謹慎だ!」と言う人もいるかもしれません…

栄養はいらない?

水曜日から38℃の高熱が続いており、なんとか昨日まで仕事を遂行してきましたが、今日は39.4℃まで上がってしまい流石に今日明日とおやすみを頂きました。 ここ最近になって高熱に悩まされることが増えており、仕事に支障が出ています。仕事が出来ないストレス…

訪問リハビリってなにができるの?

今日は2件リハビリメインの新規依頼が来ました。3月の新規依頼数の良い感じです。月曜日から新しい看護師も増えますし、きゃんばすに良い波が来ています。 よく利用者さんから「訪問リハビリって何ができるの?」と聞かれます。結論から言うと、なんでもでき…

努力しているのに…

結構前の話ですが、社長との会話の中でこんな話が出てきました。 「結果が出ていない人の給料が上がるわけないよね」 世の中に無数に存在する「俺は頑張っているのに評価されない!」「努力は報われない!」と嘆く平社員。努力をしている姿はきっと上司や社…

ポジティブな話

このアイソメトリッククラムシェル。とても良いと思いませんか?何が良いのか。変形性股関節症や寛骨臼形成不全の方で股関節を動かすと痛い人に有効な気がします。壁とバランスボールを用いてクラムシェルをするという至ってシンプルエクササイズですが、案…

これぞ機能解剖学!

今日の金沢は1日通して雨。冷たい雨風に体が蝕まれる日でした。雨に加え、大切なパーカーを失くしてしまい大変ブルーな1日でした。 スモールジムのトレーナーにとって機能解剖学は必須の知識です。人間の身体を扱う仕事、ましてやグッドコンディションを目指…

毎日後悔なく生きることができていますか?

東日本大震災から今日で13年。発生当時、私は接骨院のベッドで寝ていました。石川県は震度2程度だった為、私は全く揺れを感じませんでした。ただ、ニュースを見た時の衝撃は今でも覚えています。それでも実際に被害にあった訳では無かった為、どこか他人事に…

依存するほど好きな物はありますか?

皆さんは依存するほど好きな食べ物はありますか?私はセブンイレブンで販売されている蒙古タンメンが大好きで、狂ったように食べてしまいます。そして食べた後に必ず腹を下します。必ずです。 狂ったように食べるといってもカップラーメンが身体に悪いことは…

麻痺を治すのはPTの仕事

今日でブログを書き始めて1年が経過しました。 うるう年なので366日目を1年としました。はい、気持ちの問題です。今後も書き続けます。内容は空っぽでも読んでもらえたら嬉しいです。 今日から訪問リハビリ開始となった利用者さん。若くして発症した脳梗塞に…

人を【動かす】スキル

いつも東京出張の帰りは東京駅でビールを飲むと決めていましたが、昨日は帰りが車だったのでビールは我慢。代わりに黒ごまソイクリームラテなるものを購入しました。たまにはこういった温かく落ち着いたもので仕事を終えるのもありだなと感じました。 東京で…

身体は連鎖から成る

昨晩2件目に行ったBARのビール。色鮮やかだったので写真を撮ってしまいました。チェーン居酒屋で飲むのも良いですが、こういった小洒落たBARでマスターと話しながら飲むビールも最高です。 本日の研修。結構序盤から口が回らなくなったきましたが、なんとか…

久々東京

酒飲み投稿のいいねスピードが異常です(笑) 11月ぶりの東京。前回に引き続き、今回の舞台も国分寺です。何度行っても東京の人の多さには慣れません。一仕事終えて金沢に戻ってきた時のあの閑散とした雰囲気。その雰囲気に安心してしまう私はまだまだ田舎の…

健康寿命とフレイル予防

この二日間、とある研修に参加してきました。 【フレイルサポーター養成講座】という研修であり、遂行すれば晴れてフレイルサポーターの称号を手に入れることができます。といっても研修を二日間受けるだけなので、私もフレイルサポーターになることが出来ま…

趣味を増やそう!

今日も個人的な話です。 昨日のバスケットボールの大会結果が北國新聞に掲載されました。小さい写真ですが、ちゃっかり私も載りました(笑) 左下で小さな盾を持っているのが私です。 個人の力では無いですが、嬉しいですね。 私は8歳の頃からバスケットボー…

プライベートで優勝!

今日はOFF。金沢では昨日に引き続き雪が降っていました。2月は珍しくほぼ雪が降りませんでしたが、3月早々連日の降雪。積もらない程度なのでマシですが、早く過ごしやすい春を迎えたいところです。 今日は昨年夏以来となるバスケットボールの大会に同級生と…

社会問題の解決は夢物語?

chocoZAPが出店余地についての情報を開示していました。面白いことに比較対象にフィットネスジムはひとつもありません。つまり店舗数においてはこの界隈で敵なし状態です。郵便局やセブンイレブン、ENEOSガソリンスタンド等数分車を走らせれば見つかるレベル…