南の小言

100年健康を作るPTの日常

新人の成長を感じるこの頃

今日は風も無く暖かい一日でした。星稜も無事に準決勝進出。やっぱり母校が勝ち上がるのはテンションが上がります。星稜が選抜で優勝する姿を見れたらと思いますが、優勝しない方が球児にとっては良い経験かもしれません。勝つ経験(成功経験)よりも負ける経験(失敗経験)の方が社会に出て役に立つと思う今日この頃。とにかく石川県代表として頑張ってもらいたいものです。

 

現在のきゃんばすは看護師9人、PT3人(パートを含む)で運営していますが、私が常勤となった昨年1月時点では、看護師3人、常勤PT1人でした。この一年で見違えるほど規模が大きくなりましたし、スモールジムもこの一年で更に大きくなりました。会社全体として今は頑張りどきだと思います。

 

私がここ数ヶ月で最も苦労したことは新人教育です。昨年9月に二人目の常勤PTが加わり、リハビリ対応可能範囲が拡大した訳ですが、何でもかんでもフィーリングで実施してきた私にとって新人教育(しかも歳上)は簡単なものではなく、常に頭を悩ませる日々が続きました。自分が当たり前だと思っていたことが彼にとって当たり前ではなかったり、世間一般の考え方と私や彼がズレている部分があったりと一筋縄ではいかない点が多々あり、とにかく苦労しました。今だから言えることですが、同期のPTや家族にも相談しまくる程私自身追い詰められていました。

 

そんな中、最近は彼の成長を感じることができるようになりました。私の力だけではなく、上司や社長のお力を借りることもありましたが、そんな後輩の成長を感じることができると更に仕事が面白くなってきました。

 

やはり仕事は楽しくなくちゃ。

 

まだまだ頑張ります。

 

今日はこの辺で。