南の小言

100年健康を作るPTの日常

【任せる】

f:id:going373:20240117213905j:image

 

【任せる】

 

任せると人は成長する

任せた人はだいたい失敗する

ある程度のクレームもでる

ここで任せない人はリーダーとして責任を取りたくない人

自分でやった方が早いとか言ってる人

そんなんじゃ人も育たないし組織も大きくならない

だから間違っても良いからやらせてみる、任せてみる

結構、責任を取るのが嫌なリーダーが世間には多いイメージ

そんなんじゃ人も組織も伸びない

 

 

これは今朝、神戸市にある訪問看護ステーションの代表の方がX(旧Twitter)にて投稿していたものです。私はこの投稿を見てとても納得しました。弊社は現在PT2名で稼働していますが、私自身もう一人のPTに仕事を任せることがほとんど出来ていません。CMさんとの会議や表で話す機会、SNS投稿まで現場以外の業務は基本私が担当しています。それは私が単にやりたいという理由ではなく、どこか「任せて大丈夫かな…」という不安な気持ちが存在するからです。

 

これから組織を大きくしていくには、私はもちろん彼の成長も必須です。となると、この考え方を少し変えていかなくてはいけません。

 

人の上に立って仕事をするという経験が浅いため【人を育てる】ということに苦労しています。本人の努力は当然必要ですが、優れたリーダーの存在が彼の成長をよりスピードアップさせると思います。

 

闇雲に業務を任せる訳にはいきませんが、少しずつ振っていき、バックアップ体制をしっかり整える必要があります。

 

任せた人の成長=任せる人の成長であり、それは組織の成長にも繋がります。

 

普段の業務以外にこういったことにも注力していきたいと思います。