南の小言

100年健康を作るPTの日常

看護師の負担の軽減

研修2日目の昼に食べたとんかつ和幸のロースカツ御飯。この日は65周年感謝セールを実施しており、上記の内容で1,000円でした。破格です。
研修終盤に満腹状態に陥ってしまいましたが、大満足の昼食でした。
 

最近は訪問看護の依頼が急増し、看護師正社員の負担が日々大きくなっています。そんな中私たちリハビリ部門は、リハビリの依頼を増やすための営業活動はもちろんですが、看護師たちの負担をいかに軽減させるかが課題となっています。
 
どうすれば負担を軽減させられるか考えた時、私は書類管理業務で一切貢献出来ていないことが分かりました。訪問看護や訪問リハビリは国の制度を介している以上、多くの書類の提出が義務付けられています。毎月の報告書や計画書、訪問看護指示書を初め、まだまだ書類の作成が必要です。私は毎月の書類作成は実施していましたが、その後の管理業務やFAX業務等に関わることが出来ていませんでした。
 
恐らく私が忙しそうな姿を見せていたことで、看護師たちが私に依頼しにくい雰囲気を作ってしまっていたと思います。確かにやることがあったことは事実ですが、私が早めに気付いて業務内容や方法を学ぶべきだったと感じました。今はその業務をもう1人のPTが実施してくれています。本来私が先に学び、私から指導すべきだったと思います。
 
自分の業務に集中するあまり、チームプレーが出来ていませんでした。
 
この件に関しては今からでも遅くないと思うので、管理者やもう1人のPTに方法を教わり、少しでも看護師の負担を減らしていきたいと思います。
 
私にとってはスモールジムのメンバーもきゃんばすのメンバーも大切なチームメイト。私も支える側にならなくてはいけないと感じた一日でした。