南の小言

100年健康を作るPTの日常

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

努力が報われる制度へ

今日も利用者さん宅のわんちゃんやネコちゃんに癒されながらリハビリを実施しました。 「いつもお世話になっているお礼にもなるので、たくさん癒されてから帰ってください!」 と言ってくれる利用者さんに感謝です。 理学療法士と作業療法士、言語聴覚士(以…

人に感謝される仕事

来月から週1回のリハビリ介入を開始する予定だった利用者さん。急遽特別指示書(2週間毎日介入可能)が交付されることになりました。私たちからすると嬉しい誤算です。来月は彼以外にも2人特別指示書が交付される予定であり、最高件数を更新できそうです。 …と…

糧になる

今日は、13時からスモールジムLIFESTORYアルプラザ金沢店で、18時から武蔵店で健康セミナーを開催しました。初の同日開催でしたが、無事に終えることができました。資料作りに難航した手関節編も何とか上手くまとめることができたと思います。 武蔵店の健康…

友の活躍

連日PTの暗い内容のブログばかり書いている私ですが、明るい話題もあります。先日、私の専門学校からの友達が、勤務している病院を背負って学会発表をしていました。 直接見る事ができた訳ではありませんが、この凛々しい表情。自信の表れを感じます。 数年…

PTの処遇改善

そろそろ金沢でも雪が降る可能性があるということで、タイヤ交換の段取りへ。コストコでタイヤを購入した人は永年タイヤ交換無料という最強サービスがついているので、コストコのタイヤセンターに電話しました。 すると… 「タイヤ交換は1月5日まで予約が埋ま…

福井県のイルミネーション

今日も寒い1日でした。石川県の夜の気温は4〜6℃しかなく、コートを着ないと寒くていられないくらいでした。北海道は既に大雪のようです。早くタイヤを変えなければ… 今日は朝から健康セミナーの資料作り。テーマが手関節という私もあまり臨床で触れていない…

1000店舗ってどのくらい?

11月15日に鳥貴族が北陸に初上陸しました。場所は金沢市片町。弊社の事務所から徒歩5分のところにあります。 テレビでよく見る鳥貴族ですが、北陸には無かったので行ったことがありませんでした。開業したてということもあり現在は人気すぎて全く入れません…

イカボン堂

昨晩、9月に入社してくれたPTの歓迎会を開催しました。メンバーは私、社長、新PT、非常勤PTの4名。利用者さんオススメの居酒屋で、酒を交わしながら盛大にお祝いました。 店名は【イカボン堂】 店主さんは元看護師さん。魚料理中心の居酒屋を開業し、趣味だ…

まずは自分がお手本に

この2日間、石川県は快晴。夜は寒いですが、日中は少し暑いくらいで心地よい日が続きました。 指導者になるにはまず自分がお手本にならなくてはいけないと感じつつも、自分自身のボディメンテナンスには力が入らない今日この頃。 研修で足関節の実技トレーニ…

今後のPTは医療制度に頼ると詰む

【今後のPTは医療制度に頼ると詰む】 昨日、現役世代の社会保険料負担減を図る為に医療従事者の賃料を下げるという話があったことをブログに記しました。PTの給料がここ20年間で上昇していないことはこちらのブログで何度も記していますが、保険料は増大に…

9割は税金

大阪の方で一般宅に投函されたこれらのチラシ。 この件に関して議論が繰り広げられています。保険を介して訪問マッサージを利用すれば1回数百円で利用できるというもの。一割負担であれば1回たったの約400円。しかし残りの9割は国民から集めた税金です。マッ…

【人見知り】

日々更新している南の小言は、サブタイトルとして【ペーペー平社員の何事もプラスに考える日々】と付いている事はご存知だったでしょうか。幼い頃から根っからのネガティブ思考である私がポジティブを目指したいという思いからこのサブタイトルを付けました…

個体差

今日は特に寒い一日でした。気温が10℃を超えることはなく、天気も土砂降り。時折雷雨や霰が降ることもあり外出は最小限に抑えました。いよいよ冬が来たという感じがして、なんとも言えない気持ちになりました。 昨日新規の契約を行った90歳代後半の利用者さ…

スモールジム鹿児島鴨池店プレオープン!

11月も後半に差し掛かり、もう間もなく忘年会シーズンに入ります。数年前と比較すると飲みに行く回数が大幅に減少した私ですが、12月の土曜日は忘年会の予定で既にほぼほぼ埋まっています。 高校時代の友達の大半が県外に就職してしまったので、会えるのは基…

良い人を紹介してくれて本当にありがとうございます

今日は嬉しいことがありました。 私が4月頃から週3回訪問リハビリを担当している90歳代の女性。本日彼女のリハビリ中に担当CMさんが来訪されました。書類にサインを貰いに来た様子でしたが、私もリハビリが終わりかけだった為3人で談笑していました。日ごろ…

情報共有の習慣化は自分を高める

本日、営業がてらお世話になっているCMさんの居宅介護支援事業所へ報告書配りに行きました。そのCMさんは、私たちが訪問看護と訪問リハビリを実施している4人の利用者さんの担当CMです。 インターホンを押すと別のCMさんが出てきてくれました。 「○○さん(担…

【良い医者】を選べ

とある整形外科医のYouTuberがこのような配信をしていました。 【行かない方が良い整形外科5選】 ①レントゲンだけ取り続ける整形外科②リハビリと称し電気治療だけ行う整形外科③専門医が在籍していない整形外科④手術治療を提供、提案しない整形外科⑤治療方法…

【疑問に思う】ことが大切

私はX(旧Twitter)やInstagramといったSNSを日々の学習に用いる事が多々あります。(もちろんボキボキ整体のようにエビデンスが確立されていない知識や手技の習得はスモールジムの理念に反している為取り入れません) 誰もが情報発信できるようになったことで嘘…

運動連鎖

この1ヶ月間研修資料の作成に精を出してきました。そこで強く思った事が1つあります。 それは【身体は繋がっている】ということです。身体の問題にA=Bは存在しません。SNSあるあるの「○○が痛い時はコレをすると良い」というものは本来存在しない為、疼痛箇…

トレーナーも認知症を知るべき

今日、車で移動中テレビをつけるとNHKでたまたま「ようこそ認知症世界へ」という番組が放送されていました。内容は、アニメ形式で物語が進みながらも、ところどころ専門家が認知症について解説するというものです。こういった誰もが視聴できるような番組の大…

看護師の負担の軽減

研修2日目の昼に食べたとんかつ和幸のロースカツ御飯。この日は65周年感謝セールを実施しており、上記の内容で1,000円でした。破格です。研修終盤に満腹状態に陥ってしまいましたが、大満足の昼食でした。 最近は訪問看護の依頼が急増し、看護師正社員の負担…

ドン・キホーテで…

昨晩、ドン・キホーテで買い物をしていると見覚えのあるお菓子が並んでいました。これは私の父の会社が作っているお菓子です。このお菓子を売る為に試行錯誤を繰り返していた父の姿を見てきたので、これを見つけた瞬間純粋に嬉しい気持ちになりました。私も…

激動の3日間

昨日は研修2日目。会場はジム内の会議室でした。実技研修を実施する空間を十分に確保できず、ペース配分に苦労しましたが、無事に終えることが出来ました。 課題がたくさん見つかった研修ではありましたが、今できる最大限のことは出来たのではないかと思っ…

おめでとう星稜高校

東京の人は皆フィジカルが強いですね。朝の通勤ラッシュの電車内の中は立っているのもやっとの状態でした。一度にこんなに大勢の人が右往左往に移動しているにも関わらず、誰もぶつからない。まるで集団行動です。地方の高齢者よりも都会の高齢者の方が脚力…

阪神優勝おめでとう

昨日、日本シリーズ第7戦を阪神が制し、38年ぶりの日本一を決めました。プロ野球にあまり興味が無い私は、中立的な立場で観戦していましたが、阪神が優勝するとJoshinがSALEをするという話を聞いて、途中から阪神を応援していました。いつ壊れてもおかしくな…

自分次第

昨晩はホテル日航金沢にて中華ディナーを食べました。美味しすぎてほとんど写真に収めずすぐに食べてしまいました。たまに食べる中華料理は最高です。(もちろんビールも飲みました) 私たちの会社は片町という金沢でも特に栄えた場所にあります。近くに観光名…

ポジティブが命

昨日は全国的に凄く暑い日でしたね。11月にもかかわらず30℃近くあり、移動中に汗をかく事もありました。この寒暖差が免疫力を下げるので、気を付けなくてはいけません。そして今日もなかなかに暑い日でした。 今日は久々に地元の友達と朝バスケをしてきまし…

PTの未来

今日は専門学校時代の同窓会があり、訪問の合間に顔を出してきました。1時間ほどしか居ることが出来ませんでしたが、学生時代毎日のように遊んでいた友達との時間はとにかく楽しかったです。久々に大笑いした気がします。 実は私のブログを読んでくれていた…

人生のターニングポイント

昨日、無性に生ビールとお肉が欲しくなり、妻と焼肉屋に行ってきました。やはり季節関係なく、キンキンに冷えたビールを飲んでいる時間は至福のひとときです。 腹いっぱい飲み食いし迎えた会計の時、金額を見てびっくりしました。 【7777】 この数字を見た瞬…

戦う同世代

私がよくYouTubeで見ているれいわの虎。 今回の志願者は【石川県在住の26歳の男性】でした。ほぼ私です。この方は同い年ですが既に独立しており、会社を経営しているそうです。 結果から言うと、虎たちにボコボコにされて終了していましたが、私と同い年で同…