南の小言

100年健康を作るPTの日常

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年もありがとうございました!

先程、今年最後のリハビリを終えました。今日で2023年が終了します。本当に激動の一年でした。 利用者さんに今年はどんな一年だったかを問うと、ほぼ全員がこう答えました。 「こんなことになるとは思ってなかった」 健康なうちは健康や予防の重要性になかな…

1年の総括

昨日、今年の総括と来年以降の展望について社長と所長と面談を行い、今年の日勤は終了しました。今月は上旬にインフルエンザに罹患するという最悪のスタートを切りましたが、終わってみれば過去最高件数。目標にはまだまだ足りていないとはいえ良い締め括り…

認知症に終止符を!

9月25日に日本のエーザイ社と米国のバイオジェン社が開発した【レカネマブ】が、アルツハイマー病による軽度認知障害及び認知症の進行抑制の効能・効果で厚生労働省により薬事承認されました。そして今月20日から保険適応となり、既に投薬が進んでいるようで…

健康アップデート

睡眠に関する参考書が先日届きましたが、ハンドブックと記載されている割には大きく分厚い… 写真だと分かりにくいですが、学生時代の教科書くらいの大きさがあります。隣が脊柱管狭窄症の参考書ですが、ハンドブックというのでこれくらいを想像していました…

ガムシャラに楽しんで仕事できてますか?

12/23に全国高等学校バスケットボール選手権大会(通称ウインターカップ)が始まり、現在も続いています。私は趣味でバスケをしていますが、ウインターカップを見ることが毎冬の楽しみでもあります。そしてウインターカップの終幕と共に1年の終わりを感じます…

得意を伸ばす?苦手を克服?

一昔前までは【苦手を克服する】ことが重要とされていましたが、現在は【得意を伸ばす】ことの方が重要とされています。個人で仕事をする場合は全ての能力が一定レベルである必要があるかもしれませんが、組織で仕事をする場合、それぞれが得意を伸ばし、全…

忘年会の意義

土曜日の晩に私が所属しているインプルーブマネジメント株式会社の忘年会が開催されました。訪問看護ステーションきゃんばすとスモールジムのスタッフら約15人が集まり、楽しいひと時を過ごしました。 BIGLOBE調べでは、職場や仕事関係の忘年会に参加した…

世の需要を見て舵取りを

今日はクリスマスイブということでサーティーワンでホールケーキを購入。良いお値段ですが、サーティーワンはやっぱり美味しいです。 今年も残り約1週間。年末年始は比較的暖かいそうなので、気持ちの良い新年を迎えることが出来ればと思います。 石川県を中…

運動部は社会勉強

今日の石川県はもちろん雪。最近はあまりの寒さに暖房をフル活用し、お風呂も流石にシャワーのみでは耐えられず湯船に浸かっています。そして昨日届いた電気代とガス代、水道代の明細を見てびっくり。多少高くなることは覚悟していましたが、ここまで上がる…

敢えてのマイナス改変

北陸の雪はやっぱり凄い。石川県輪島市では全国ニュースで取り上げられるほど雪が積もりました。こんな日は予定通り訪問するだけで利用者さんから感謝されます。私たちは当たり前のことをしているだけですが、「ありがとう」と言われるだけでこちらも気分が…

これが助け合いの精神!

今日から金沢は雪マーク。朝は特に積もっていなくて安心しましたが、業務中は降ったり止んだり。そして今既にそこそこ積もっています。車移動が必須の訪問リハビリにとって雪の存在は悪でしかありません。降っても良いのでこれ以上積もりませんように… 昨日…

やっとPCを買い替えました

私の主な業務は訪問リハビリですが、空き時間に資料作成やメディカルサポート対応の準備などをしています。それらは主にPCで実施している訳ですが、私の使用しているPCは父から譲り受けた古いタイプの物なので、欲しいデータや日々スモールジムオーナーの皆…

「税」

毎年清水寺で発表される「今年の漢字」が今月12日に発表されました。特に興味の無い私ですが、今年の漢字は粗方予想できました。 今年の漢字は「税」 今年は多くの国民が政府に振り回された1年になったと思います。ここまで国民の生活がマイナスに傾く年は…

口は災いの元

「接骨院の方は医療従事者ではないので基本的には間違った情報を与えていると思ってください」 これはX(旧Twitter)にて、フォロワー3,000人を超える整形外科医がポストした内容です。 年間延べ10万人が受診する整形外科医院の創設者のこの発言が波紋を呼ん…

1人の悪事は業界全体のイメージ

やっとタイヤ交換完了。金沢も今日から雪マークが付いていたので本当にギリギリです。コストコで交換できれば0円なのに、ガソリンスタンドで交換したので5,000円… 何事も早め早めが1番ですね。 「東京・立川市にある認知症の女性の家から現金2万円を盗んだと…

1番難しいのは人間の身体

今まで数多くのメディカルサポートを実施してきましたが、その都度思うことがあります。 それは【世の中の何よりも人間の体が1番難しい】ということです。 数学のように公式に当てはまれば問題が解決する訳でもなく、PCのように左クリックで次の画面に移る訳…

睡眠の資格はたくさんある

最近は眼瞼ミオキミアが強く、常に目の下がピクピクしています。眼瞼ミオキミアはストレスが強い時や睡眠不足の時に出現するものですが、私は恐らく睡眠不足が原因かと思います。厳密に言えば、睡眠時間が足りないと言うよりは睡眠の質が低い事が原因だと思…

PTの自費領域

数日前の話ですが、大谷翔平の移籍先が決まりましたね。契約金は10年で1014億円。全く想像がつかない金額であり、現実味がありません。最早羨ましい気持ちすら出てきません。 時給換算すると116万円。数時間野球をすると日本人の平均年収に到達します。とん…

努力の天才

【結果を残す人は努力の化け物】 「お金持ちになりたい」「有名になりたい」「仕事で成功したい」目標は人それぞれですが、その目標に向かって本気で取り組んでいる人は極小数。そして、本気度が低い人ほど「頑張っているのに結果が出ない」と文句を言います。 私の…

PTの時給=スーパーの店員

私の友達PTが石川県内で転職を考えているということで、現在県内にはどのような求人(PTとして働くための)があるのかを調べてみました。 すると施設や病院、フィットネスジム等結構な数ヒットはしましたが、時給は大凡1,200円~1,500円程度。PTとして働いてい…

こちらもつながりを大切に

この土日は全国的に暖かく住みやすい環境でしたが、今日は一変してとても寒く、暖房無しではいられない環境でした。また体調を崩さないように気を付けていきたいです。 昨日、FBL大学大納会が開催されたようで、各スモールジムオーナーの方々が各々のFaceboo…

生きがい+運動=健康

以前、ペットを飼っている人は健康寿命の延伸が期待できるという記事を書きました。それはペットが生きがいとなり「ペットの為に元気でいなければ…」というマインドが働くからと言われています。 今回はそれと似たような面白い論文を見つけました。それは【猫…

将来安心が消える

今日は暖かい一日でした。今日も一日在宅療養し、体調が回復してきた今日この頃、妻がボーナスを持って帰ってきました。今年の1月頭から現職に就いた妻にとって初めての満額ボーナスということもありご満悦でした。 本人が1番ご満悦だった理由は「欲しいもの…

横のつながり

本日スモールジムのオーナーさんのブログを拝見していると、茨城県のスモールジムメンバーさんを北海道(札幌)のスモールジムへ紹介するという素敵な横のつながりがあったという記事を見つけました。 大変素晴らしいことだと思いますし、まさにスモールジム…

ゲームという娯楽

今日も体調が悪くほぼ一日中寝ていた私ですが、起きても動く気力が無いので、歓迎会の時に恩師の非常勤PTにオススメされたスイカゲームをずっとやっていました。普段ゲームはあまりしない私ですが、久々に時間が溶けるほどゲームをしました。 私がゲームをあ…

高齢者も3割払う時代

今朝病院に行ったところ、現在全国的に流行しているA型インフルエンザでした。新型コロナウイルスもそうですが、流行にしっかり乗るタイプです。 政府は5日、少子化対策の財源確保に必要な社会保障制度の改革工程の素案をまとめました。あくまで検討段階(…

うわああああ…

私の身体は本当に期待を裏切りません。 今日は朝から鼻水と喉痛があり、かろうじて本日予定していた訪問リハビリを遂行するも、最終訪問後に身体に限界が来て早退。帰宅後熱を測ってみると38.9℃… 12月は最高件数を更新すると言い切ってこのザマです。7月に新…

無駄話

9月に入社してくれたきゃんばすの正社員PTが、今週からスモールジムでも活躍することが決まりました。主となる業務は訪問リハビリである為、たまにレッスンに出る程度のレアキャラになりますが、会員さんの健康に少しでも貢献してくれたらと思います。 人間…

フットワークの軽さは大切

昨晩は、弊社が提携しているグループホームのサービス管理責任者の方にお誘い頂き、他業種が集まる飲み会(情報交換会)に参加してきました。 石川県内で働く弁護士や司法書士、看護師や社会福祉士等あらゆる分野の人が集まり交流を深めました。 前回は似た…

お次は後輩の活躍

筋膜整体で全国展開しているカッパ整体。現在全国に34店舗を構えており、凄まじい勢いで伸びている企業です。最近海外進出も果たしたこの企業は、整体界隈で最も波に乗っている企業だと思います。 私はこの企業の代表の方のX(旧Twitter)をフォローしており…