南の小言

100年健康を作るPTの日常

睡眠の資格はたくさんある

f:id:going373:20231215203851j:image

 

最近は眼瞼ミオキミアが強く、常に目の下がピクピクしています。眼瞼ミオキミアはストレスが強い時や睡眠不足の時に出現するものですが、私は恐らく睡眠不足が原因かと思います。厳密に言えば、睡眠時間が足りないと言うよりは睡眠の質が低い事が原因だと思います。

 

睡眠時間の理想は6〜8時間程と言われていますが、実際は時間よりも質の方が大切だったりします。人生の30%は寝ていると言われている為、睡眠の質が残りの70%に大きな影響を与えることは容易に想像が出来ます。

 

私自身、幼い頃から睡眠障害を患っており、不眠症で強いサプリメントを飲んでいた頃もありました。色々サプリメントを試してみたり、生活習慣の改善に努めたこともありましたが、なかなか改善は見られず。そして、現在も睡眠の質は低いままです。

 

本日の空き時間に睡眠に関する資格にはどんなものがあるのか調べてみました。すると約10種類ほどの資格がヒットしました。全て民間資格ですが、資格の多さは睡眠の奥深さや重要性を物語っています。

 

今まで取得してきた資格は、肩書きが欲しいという理由で取得してきましたが、睡眠に関しては私自身の人生の糧にしたいという気持ちが強くあります。大きな理由があると勉強も捗ると思います。

 

ただ、どの資格が良いのかを選別するのは大変です。意味の無い勉強なんてものは無いかもしれませんが、せっかくなら自分の為になる可能性が高いものを選びたいですよね。

 

YouTubeSNSで睡眠について調べれば無料で学べる時代ですが、やはり書籍で学ぶのが1番!というのが私の考えです。

 

YouTubeSNSでの勉強は【勉強した気になりやすい】という問題点があると思います。頭に入っていなかったら意味がありませんし現場に活かされません。それを防ぐ為、勉強するからには資格を取ることが良いと考えています。

 

多少(いや結構)お金はかかりますが、その投資は未来に繋がると信じ、勉強を続けていきます。

 

資格取得と睡眠改善の両方が叶えばと思います。