南の小言

100年健康を作るPTの日常

良質な睡眠は難しい

f:id:going373:20231009190124p:image

 

最近めっきり寒くなりましたね。9月下旬までは30℃を軽く超えていたにも関わらず、現在は20℃を下回る時もあるほど気温が低下しています。この寒暖差の影響なのか、利用者さん宅で猫と戯れすぎた影響なのか理由は定かではありませんが、完全に鼻風邪状態です。免疫が低下すると喘息の発作が出現してしまう為、これ以上の悪化は防がなくてはいけません。

 

【健康は良質な睡眠から】ということで新しい枕を購入しました。300円のそば枕から10,000円を軽く超える枕までここ数年で約6種類程試してきましたが、理想の枕には出会えていません。睡眠サプリを試した時もありましたが効き目無し。そんな中、今回は「じぶんまくら」さんでしっかり試してから購入。やっと理想の枕に辿り着いた気がしました。

 

そして昨晩使用してみての感想。

 

「睡眠の質に変化無し」

 

相変わらず夜は4.5回目が覚めます。睡眠の質は枕だけで決まる物ではありませんが、良質な睡眠までの道のりはまだまだ長そうです。

 

そして私の妻は、枕云々どころか硬い床でも一瞬で眠りにつくことができる、言わば睡眠のスペシャリストです。しかし、睡眠に悩んでいない人ほど私が眠れない理由が分からないそうです(笑)

 

睡眠の質を高めようとすればするほど睡眠の質は低下してしまうのかもしれません。自然と眠れるようにすることがポイントみたいですね。ただ、それができれば苦労しません…

 

皆さんはしっかり眠れていますか?

 

不眠症から脱却した経験のある人がいたら、その方法を教えていただきたいところです。睡眠の本は3冊程読みましたが内容はほぼ同じでした。

 

睡眠というものは本当に奥が深い。