南の小言

100年健康を作るPTの日常

【行動】と【復習】

今日の朝、寒さで目が覚めました。10月に入りグッと気温が低下している印象です。日中はまだまだ暑いですが、この寒暖差に身体が蝕まれないように気を付けたいです。

 

f:id:going373:20231002095459j:image

 

学んだことを行動に移すことができる人はたった30%しかおらず、70%は行動に移しません(移せません)

そして、学んだことの記憶は、復習しなければ1ヶ月で80%忘却してしまうそうです。 

f:id:going373:20231002095504p:image

 

学生時代に教員から「復習しなさい」と言われた経験が誰にでもあるのではないでしょうか。幼い頃からそう言われ続けているにも関わらず、社会人になっても復習が習慣化している人はごく僅か。【行動】と【復習】この2つは誰に聞いても大切だと答えるでしょう。しかし、ほとんどの人が出来ていません。

 

大金を払って受講した勉強会も【行動】と【復習】せず経過していては金の無駄でしかありません。単なる自己満で終わりますし、そんなPTは世の中にごまんといます。

 

ただ、スモールジムのトレーナーたちはどうでしょう。スモールジムのトレーナーたちは学んだことを行動に移す習慣がついており、復習も怠りません。

 

先日開催されたスモールジム全国店長サミットにて、参加されているトレーナーたちの履き物が6月に横浜で開催された中級研修の時の履き物と全く違いました。しっかりと踵部が硬く、真ん中で曲がる程グニャグニャした靴では無い、講師であった大岩さんが研修時に話した理想の靴に近いものを履いている人が多かった印象です。それはトレーナーたちが中級研修時に学んだことに対して【行動】【復習】を行った成果だと思います。日々のブログに今までは触れることが少なかった足関節の話題を取り入れるトレーナーも増加しました。

 

良いと学んだものをしっかりと取り入れ、現場に活かす、この【行動】と【復習】が習慣化されています。

 

このようなトレーナーがもっと増えればと思います。

 

もちろん私ももっと学んでいかなくてはと感じました。