南の小言

100年健康を作るPTの日常

運も実力のうち、でも恥じない努力を

元々あまり欲が無い私(特に物欲)でしたが、最近は様々な欲に侵されています。「色々な資格が欲しい」「ゴルフを始めたい」「新しいPCが欲しい」「車と家が欲しい」等等挙げだしたらキリがありません。元々節約家だった私も欲深い人間になってきました。【大欲】を大切にしていきたいところですが、欲に溺れないように気を付けなくてはいけません。

 

「自分の未来は明るい」そう思えたのはいつぶりでしょうか。

 

昔から極度のネガティブ思考であった私は、自分自身と他者を比較する癖があり、その都度哀情に溺れてしまうという負のスパイラルに陥っていました。完璧主義者なのにネガティブという救いようもない性格でした。その為、未来に希望を感じることも少なかったです。

 

そんな私が今「自分の未来は明るい」と感じています。

 

これは私が成長したからではなく、私に変化できる環境が与えられたからだと思っています。私は本当に運が良いと最近感じています。運も実力のうちとも言いますが、私の今の環境は努力で勝ち取ったものではありません。就活戦争を制した訳でもなく、前職で結果を出したことでキャリアップした訳でもありません。全ては巡り合わせです。

 

これは非常に素晴らしいことですが、悪く言うと巡り合わせでここに辿り着いただけであって私に実力がある訳ではありません。ここで勘違いをして傲慢な態度をとっていてはすぐに撃ち落されます。

 

【運も実力のうち、でも恥じない努力を】

 

これが最近の私のモットーになっています。

 

ここまでこれたのは【運】のおかげかもしれません。しかしここからは【努力と結果】で這い上がっていく必要があります。現状では御託を並べているだけの普通の人です。

視野が大きく広がったからには伴った結果を出さなければいけません。

 

一歩ずつ大欲に向かって歩んでいきます。