南の小言

100年健康を作るPTの日常

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【糧】

東京で開催された二日間のスモールジム全国店長サミットが終了致しました。北は北海道、南は鹿児島県と文字通り日本中から代表トレーナーが集結しました。 社外取締役である谷本有香さんや最高技術顧問である原田一志さんと深くお話できたことは、確実に今後…

服装もオーラの第1歩

今日から今月二回目の東京です。この2日間のためにスマートカジュアルコーデを新調しました。 私は昔から衣服には一切無関心でした。まさに画像の通り。布1枚に数千円?ブランドロゴが着いたら数万円?考えられませんでした。 バスケの格好で飲み屋街に出た…

今月唯一の成果

今月も残り僅かとなりました。私は明日から東京なので今日が今月最後の訪問リハビリ日でした。季節の変わり目ということもあり体調を崩される利用者さんが多かったですが、件数の話だけで言えば先月とほぼ同件数で終えることが出来そうです。ただ、二馬力で…

金額ではなく質

訪問リハビリの移動中、無性にスナック菓子が食べたくなり、現場近くのスーパーを訪れました。 スナック菓子は美味しいこと以外にメリットがひとつも無いことは百も承知ですが「今日だけ」と思いお菓子コーナーへ。そこで見つけたのがコレ。たんぱく質12.3g…

楽しく足関節を教えたい

今日は定例開催している健康セミナーの日でした。 テーマは【美しい足について】 今までは私一人で実施していましたが、今回は新しく弊社に入社したPTの方にもお手伝い頂き、2名体制で実施させて頂きました。 スモールジムのトレーナーは足関節の重要性を熟…

インナーにスイッチを入れる事は難しい

私がメディカルサポートやセミナー講師を行う際に口癖のように言うこと。それは【インナーマッスルを利かせてアウターマッスルの負担を減らそう】という話です。筋肥大に特化したムキムキな体を目指す時以外はインナーマッスルへのアプローチが基本です。イ…

目先の利益に目が眩む

9/21 全国で障害者施設などを展開している東京の福祉事業会社が、愛知県内の障害者向けグループホームで利用者から食事費用を過大に徴収したという事件の記事が掲載されました。実際の食材費は月8,000円程度であったにも関わらず、約2万4,000円徴収していた…

オーラが欲しい

【オーラがある人】というのは、一目で相手の印象に残り、人を惹きつける魅力を持っている人の事を言います。当然ですが、目に見えるものではありません。 ルッキズム(外見至上主義)が社会問題となっている日本。ルッキズムとは人間の価値を測る上で外見を最…

時代と逆行するという戦法

皆さんは【夢グループ】のCMを見たことがありますか?社長自らがCMに出演し、独特なリズムと少し変わった切り口で私たちの脳に強烈なインパクトを残すあのCM。あのチープ感というかアナログ感というか、あの緩い感じが癖になりますよね。 私のような若者世代…

救急車1回45,000円

最近、救急車の出動頻度が高く感じないでしょうか?1日何度も救急車の音が聞こえます。私も1度気になるとその音を拾ってしまう癖がついてしまい、より頻度が高くなったように感じます。 小学校の時、何故救急車の音は遠くに離れると違って聞こえるのか疑問に…

老人延命ビジネス

分厚い雲に覆われた石川県。気温は30℃を下回り、久々に涼しいと感じる一日でした。今年は暖冬傾向だということなので、異常気温だった夏を乗り越えた分、気持ちの良い冬を期待したいですね。 現在話題になっているのが【老人延命ビジネス】というもの。読ん…

PT=マッサージではない

今日は三連休明けの平日でした。私は連休という訳ではありませんでしたが、何と無くバタバタしてまして、やろうと思ってた仕事が全くできず後悔しています。時間の配分は難しいなと感じる今日この頃です。 【健康寿命延伸を図り医療費削減を目指す】という考…

人生サポート担当

今日は祝日ですが、リハビリは利用者さんからの休み希望が無ければ基本実施されます。ありがたいことに「祝日だから休みたい」と言われた事は一度も無く、皆さん前向きにリハビリに取り組んでくれています。 そんな利用者さんの中に90代半ばで一人暮らしをし…

精神障害の方たちとのOFF

今日は提携グループホームの入居者さんが企画した行事のお手伝いに行ってきました。内容はイワナ釣り。ほとんどの参加者が初対面でしたが、現場がグループホームから片道約1時間程要する山奥にあったこともあり、道中で十分なコミュニケーションをとることが…

実技練習も大切

先日、呼吸と運動療法の相関性や重要性についての勉強会に参加してきました。整形外科医の視点、呼吸専門のアスレティックトレーナーの視点、ピラティストレーナーの視点等様々な専門的視点から見る【呼吸】を学ぶ事ができ、更に知識を深める事ができました…

やってみよう精神と物を見極める力

最近はコンビニの珈琲にハマっています。今まではペットボトルの珈琲を買っていましたが、コンビニの珈琲の香りが豊かすぎて、完全にハマってしまいました。適量に保つことが出来れば身体にも良い影響を与える珈琲。栄養は皆無ですが上手く活用していきたい…

同職種連携

今日は【令和5年度在宅リハビリテーション検討会議】に参加してきました。県内から14もの訪問看護ステーションが集い、訪問リハビリに関する様々な意見交換を行いました。 ほとんどが病院と併設しているステーション若しくは歴史のあるステーションだったの…

ストレスフルでは痩せません

昔はストレスは諸悪の根源といわれていましたが、現在は適度なストレスが作業効率やモチベーションの向上に寄与すると言われています。ストレスが少なすぎるアンダーストレス状態は、心身に悪影響を与え、生産性を低下させます。 ただ、このストレス社会にお…

「うちに任せてください!」

高齢者に起こる身体の問題は、とにかく複雑です。今現れている症状が根源では無く、二次的、三次的な症状であることも珍しくありません。というよりは大半がそうです。そう考えると、高齢であればあるほど受け身施術よりも運動療法の方が大切だと強く感じま…

時間は有限

提携しているグループホームには弊社を含め3つの訪問看護ステーションが関与しています。その内の一つのステーションのPTに私の専門学校時代にお世話になった先輩がいました。その人は、私が1年生の頃の学生会長であり、私の憧れでもあった存在です。彼は今…

偽物勇者

近年は多様性を重んじる社会となっており、差別や偏見を防ぐ目的の施策が沢山出てきています。ジェンダー平等への取り組みなんかが代表例ですね。 先日、提携グループホームの代表取締役の方から履歴書を持ってきて欲しいと頼まれた為、履歴書を買いに行きま…

健康作りは若いうちから

今日はたまたま妻と休みが被った為、リフレッシュdayとして久々に1日中外出しました。新しい在宅ワーク用の椅子を買いに家具屋に行った際、そこで面白いものを発見しました。写真のような子供用の姿勢矯正椅子です。科学的根拠に基づいた設計となっており、…

悲しい出来事

【良いことが続くように悪いことも続く】 最近は良いことが続いていると感じていましたが、今週は悲しいことが沢山ありました。1件、訪問リハビリでは無く訪問マッサージを実施して貰いたいというご家族の要望から訪問リハビリが終了となったという件があり…

ペットは最高だ

弊社に新しいPTがジョインしてから約1週間が経過しました。訪問リハビリ経験者ということもあり、既に数人の利用者さんの担当変更を行い、私の業務負担も大きく軽減しました。今後も二人三脚で訪問看護ステーションきゃんばすのリハビリ部門を盛り上げていき…

許容範疇

【理学療法士】というワードがまたもやX(旧Twitter)でトレンド入り。「どうせ良い意味ではないのだろう」と調べてみると、案の定、良くない意味どころかPTの価値を下げるような内容でした。 【自称アトピー専門家の理学療法士】 この方の記事は、先日ガジェ…

磨き続けなければ光らない

9/2バスケットボール(以下バスケ)日本代表がカーボベルデに勝利し、パリオリンピックへの出場を決めました。実にめでたい事です。試合から3日が経過した今日の朝も富樫選手の特集が地上波で取り上げられる等国民の喜びの熱は未だ冷めていません。 バスケが…

一歩先を進む同期

9/3に石川県産業展示館にて開催された輸入車フェアに行ってきました。車が大好きな私からすればまさに夢の国。目の輝きが止まりませんでした。一通り回り終え小腹が空いた私は、出口付近にかき氷の移動販売車を発見。35℃を超える猛暑日だった為、自然と身体…

私の第二章も始まります

昨日、東京にて私の人生史上最も有意義な会が開催されました。Forbes Japan web編集長でありながらスモールジムの取締役でもある谷本有香さん。経済ジャーナリストとして多方面で活躍されている谷本さんは言わば日本のビジネスの最前線を走っているようなお…

精神疾患患者から学ぶ

昨晩、提携しているグループホームのお手伝いに行ってきました。精神疾患患者のためのグループホームであり、そこでは各々が社会復帰を目指して日々努力をしています。社会復帰の形は人それぞれ。一般の人と同じ様な社会に戻ることも社会復帰。一般の人と同…

身体認知の歪み part2

今日から9月。訪問看護ステーションきゃんばすとして訪問リハビリを本格的に始めて9ヶ月目です。開始半年以内に月間訪問件数100件を目指していましたが、そんな甘い話はなく、0から1を作るには相当な時間を要しました。しかし8月、そんな苦労も相まって、無…