南の小言

100年健康を作るPTの日常

楽しく足関節を教えたい

f:id:going373:20230926191144j:image

 

今日は定例開催している健康セミナーの日でした。

 

テーマは【美しい足について】

 

今までは私一人で実施していましたが、今回は新しく弊社に入社したPTの方にもお手伝い頂き、2名体制で実施させて頂きました。

 

スモールジムのトレーナーは足関節の重要性を熟知している為、学びに意欲的ですが、一般の人が日常で足関節に目を向けることはほぼありません。大きな筋肉も無く、足関節自体に疼痛が発生することもそれほど多くはありません。腰痛や肩痛とは比べものにならないほど問題視されにくい部分ではありますが、【健康な身体】を目指すには無視できない関節です。人間の身体で唯一地面と触れている関節ですからね。

 

ただ、今日の健康セミナーの参加者はたったの2人。もちろん平日の昼間という時間帯の影響も大きいとは思いますが、この参加人数は一般の人の足関節への関心度を表していると感じました。膝痛や腰痛ついての健康セミナーの時の関心度と大きな差を感じました。

 

セミナー内容も筋トレメインというよりはモビリティエクササイズ中心のプログラムで構成しましたが、過去のセミナーの反応と比較すると、どこか反応がいまいちだった気がしました。原因は、当然私のトーク力や内容の問題が一番だとは思います。しかし、それだけスタート地点での足関節への関心度が低かったことで重要性の理解に繋がらなかったことも原因だと感じました。

 

もっと楽しく足関節の重要性を伝えることができないか。過去のセミナーの中でも特にブラッシュアップが必要な内容だと感じました。