南の小言

100年健康を作るPTの日常

健康セミナーの意義

昨日、スモールジムLIFESTORYアルプラザ金沢店にて健康セミナーの開催させていただきました。テーマは【呼吸と美しいお腹について】

座学と実技を交えて1時間程話をさせていただきました。参加者の皆さんは既にトレーナー達と良好な関係を築いていますが、私にとっては初めてお会いする方々だったので緊張しました。関係性を築くまでに時間はかかりましたが、やはり人前で話すのは楽しいです。

 

呼吸の重要性や横隔膜呼吸についてを徹底的に解説させて頂きました。最初は参加者の皆さんの頭の上に、目に見えるレベルのハテナマークが浮かんでいましたが、最後は積極的な質問がたくさん飛び交っていました。

 

大半の人はそのセミナーで全てを習得しようとする為頭がごちゃごちゃになります。私たちPTの勉強会も、今はスマホで見返す事ができるものも増えましたが、今まではあとで振り返る事ができるものは紙媒体の資料のみであった為、その勉強会中に全てを習得しようと必死に頑張っていました。

 

ただ、今回の健康セミナーは参加者に全てを習得してもらおうとは毛頭考えておらず、あくまで0を1にする機会を設けさせて頂いたに過ぎません。健康セミナーを今後のレッスンの糧にしてもらう事が狙いです。1を10にすることも100にすることも可能であり、そのきっかけ作りになります。

 

スモールジムの価値を高めつつ、会員様の目標達成を全力でサポートする為の大きな役割を果たしています。

 

できるだけ毎月開催できれば良いと考えていますが、早速今回の参加者さんから次回も参加したいと連絡を頂きました。

 

こちらも精進していかなくてはなりません。