南の小言

100年健康を作るPTの日常

良きライバルがすぐそこに

f:id:going373:20231026173545j:image

今日、ふとスモールジムLIFESTORYアルプラザ金沢店近くのコンビニでお買い物をしていると、新たなフィットネスジムの存在を確認しました。随分と前から空き店舗となっていた場所であり、最近様々な業者が出入りしている姿を見ていた為、どのような店舗が入るのかを楽しみにしていましたが、まさかのフィットネスジムでした。

 

【女性限定】【エステサロンとピラティススタジオ併設】という流行りを詰め込んだ様な内容です。月会費は24時間会員で約1万円。リフォーマーも導入したグループレッスンもあり、料金も1回3,300円と普通のピラティススタジオに通うよりも安価です。なかなか面白い内容。

 

このwomen's fitnessからスモールジムへの流れもあると思うので一概にマイナス面だけが存在するわけではありませんが、アルプラザ金沢店にとって無視できない存在であることは確かです。そして、スモールジムからこのwomen's fitnessの流れを作らせないことがトレーナー陣にとっての課題となります。

 

【正論だけでは人は動かない】

 

自己研鑽に務めることでトレーナーとしてのレベルが上がり、会員さんに必要な情報(正論)を提供できるようになります。しかし、それだけでは人(心)は動きません。ましてや会員さんは正論ばかりぶつけてくるトレーナーから離れていきます。

 

ではどうするべきなのか。

 

スモールジムが24時間フィットネスジムに絶対負けない点は、会員さんとの信頼関係を

築くことが出来る点です。信頼関係を築く為に、時には回り道することも必要です。人(心)を動かし、新しいものに目移りさせない状況を作る必要があります。その為には、システムやサービスではなく、その人(トレーナー)に対してお金を払うという感覚、言わば【ファン】になってもらうことが重要です。

 

「同業者?かかってこい。うちの会員さんは俺のファンだから離れない」

 

このくらいの信頼関係を築くことができれば、不安要素は無くなります。

 

もちろん簡単ではありませんが、極めていく必要がある点です。

 

国民の健康意識が日々高まる中、間違いなくフィットネスジムも増えていきます。

 

そこで戦っていくには、【スモールジムファン】を増やしていかなくてはいけません。

 

会員さんは大切な時間と大切なお金を使ってジムに来ます。

 

【最高のトレーナー】が【最高の満足】を提供し【スモールジムファン】になってもらいましょう。