南の小言

100年健康を作るPTの日常

横のつながり

本日スモールジムのオーナーさんのブログを拝見していると、茨城県のスモールジムメンバーさんを北海道(札幌)のスモールジムへ紹介するという素敵な横のつながりがあったという記事を見つけました。

 

大変素晴らしいことだと思いますし、まさにスモールジムだから出来ることだと思います。全国に増え続けるスモールジム。今後はどの地域にも当たり前に存在するジムになっていくと思います。トレーナーの頑張り次第では、今回のようなケースが頻回に起こる時が来るかもしれません。

 

今回のように素敵な横のつながりを作ることは簡単ではありません。最初はトレーナーのファンになって貰う必要があります。「このトレーナーについていきたい」「このトレーナーが言うなら大丈夫」といった絶大な信頼を掴み取る事が重要です。更に深い信頼関係を築くことが出来れば次第にトレーナーファンがスモールジムファンになります。

 

スモールジムファンを増やすことが出来れば、転勤などで県外に行くことになってもその地域にあるスモールジムを利用してくれる可能性が高まります。そうなるとスモールジムの価値は更に広がりを見せるでしょう。

 

スモールジムLIFESTORY金沢武蔵店は、県内有数のマンション街に店舗を構えています。恐らく県内で最も転勤族が多く住んでいる地域だと思います。その為、新規入会も多いですが、転勤の兼ね合いで1.2年で退会する人も大勢います。

 

このやむを得ない退会(本人もトレーナーもどうすることも出来ない退会)を無駄にせず、転勤先のスモールジムに繋げることが出来れば最高ですよね。信頼出来るトレーナーが営む信頼出来るスモールジムを増やし、横のつながりを当たり前に出来ればスモールジムの価値はとんでもなく高まります。

 

今後も、今回のような成功事例を各々の店舗で作る事ができるようにしていきたいですね。