南の小言

100年健康を作るPTの日常

無駄話

f:id:going373:20231204182549j:image

 

9月に入社してくれたきゃんばすの正社員PTが、今週からスモールジムでも活躍することが決まりました。主となる業務は訪問リハビリである為、たまにレッスンに出る程度のレアキャラになりますが、会員さんの健康に少しでも貢献してくれたらと思います。

 

人間は正論では動きません。スモールジムのレッスン形態が健康を促進することは間違いありませんが、その効果を最も高めるのは【レッスン中のコミニュケーション】だと思います。人気のあるトレーナーにお喋りが下手な人はいません。いかに会員さんと上手くコミュニケーションをとり、信頼関係を築くことが出来るかが重要な要素になります。

 

信頼関係を築く上で【無駄話】ほど有益なものはないと思います。無駄話の意味は「益のないお喋り」ですが、レッスン中に行う無駄話は超有益です。無駄話から会員さんの特徴を見抜くことが出来ますし、無駄話から共通の趣味や思考を見出すことが出来ます。これをレッスンのクールタイムに挟むことで有益なクールタイムになります。

 

スモールジムはパーソナルトレーニングでは無い分、レッスン中に対象となる会員さんが2〜5人いることになります。その為、より質の高い無駄話が必要になります。内容もタイミングも非常に大切です。

 

その能力を付けるには当然経験も必要ですが、勝手に備わるものでは無い為、自己研鑽も必要です。

 

私も彼もコミュニケーションスキルをしっかり学び、少しでもスモールジムを通して健康の礎を築けたらと思います。