南の小言

100年健康を作るPTの日常

【気付く】前に【築く】

f:id:going373:20231024201124j:image

 

今日はスモールジムLIFE STORYアルプラザ金沢店にて、6回目の健康セミナーを開催しました。今回は5人の方に参加していただき、【美しい首とは】と題して、肩こりやストレートネックについて話をさせていただきました。普段より参加者が多かったことで資料作成にも気合が入ってしまい、スライド数も多くなってしまいました。結果、時間が足りなくなり何枚かスライドを省略することになりました。ペース配分は永遠の課題です。

 

f:id:going373:20231024201601j:image

 

参加者の大半が肩こりやストレートネックに悩んでいる又は悩んだ経験があり、私の話に深く頷いたりメモを取ったりしている人が多く、私としても嬉しい限りでした。

 

そんな中、最も印象に残った方は、20代女性の参加者さんです。参加理由が他の方とは少し違いました。大半の方が実際に悩んだ経験から参加を決めている中、その方の参加理由は「肩こりは昔少し経験したくらいだけど、スマホを使うことが多いから今のうちに正しい知識を取り入れたいと思って」

 

まさに健康を手に入れるために必要なマインドです。【大きな問題を抱える前に当事者意識を持ち、予防に努める姿勢】これは健康寿命を延伸させる為に必要不可欠な姿勢。20代でこのマインドをお持ちの方は大変貴重です。こういった方を増やしていきたいと強く思います。

 

【痛い目にあって気付く健康】

 

これが今までの当たり前です。

 

【痛い目にあわないように築く健康】

 

これがこれからの当たり前です。

 

【気付く】前に【築く】

 

先に健康の礎を【築く】ことが健康寿命延伸への近道です。