南の小言

100年健康を作るPTの日常

生きがい+運動=健康

f:id:going373:20231210170917j:image

 

以前、ペットを飼っている人は健康寿命の延伸が期待できるという記事を書きました。それはペットが生きがいとなり「ペットの為に元気でいなければ…」というマインドが働くからと言われています。

 

今回はそれと似たような面白い論文を見つけました。それは【猫を飼っている人と犬を飼っている人では犬を飼っている人の方が明らかに健康寿命が長かった】というものです。

 

それはなぜか。

 

答えは簡単です。犬を飼うことには散歩がセットで付いてくるからです。散歩=運動なので、結局のところ生きがいと運動の組み合わせが最強だと言うことですね。

 

自分の健康寿命の為にペットを買う人はいないと思いますが、犬を飼うことで生きがいと健康の両方を手に入れることができると考えると、犬を飼うことは非常に有益であることが分かります。もちろん飼育にお金がかかることや長時間家を空けることが出来ないこと、匂い問題等考えなくてはいけない点もあります。ペットの世話をしない人や遺棄する人が多いというのが現在社会問題になっている為、誰しもが飼うべきだとは思いません。しかし、未来の健康を考えるのであれば飼うのも良い選択だと思います。

 

生きがい+運動=健康

 

生きがいはペットに限りません。ペットはあくまで一例。この公式に当てはまるものを探していきましょう。