南の小言

100年健康を作るPTの日常

駐車場

f:id:going373:20231023231556j:image

 

通勤中、とある運送会社の駐車場でベンツのSクラス(マイバッハ)を丁寧に洗車する光景を毎日見ることができます。その方はおそらく会社の代表だと思います。マイバッハは新車だと2,000万〜3,000万程する超がつくほどの高級車です。一般人はまず購入することはできません。

 

私はそのマイバッハの洗車タイムをいつも眺めながら通勤しています。しかし、その会社の駐車場にはマイバッハ以外に高級車は疎か大きな車はほとんど停まっていません。そこにいつも疑問を感じます。もちろん皆が車に興味があるわけではありませんし、お金の使い方は人それぞれです。それでも異常に少ない。不思議です。(外部の人間が勝手なこと言うなって話ですが)

 

私が以前勤めていた会社の社長もベンツとランクルとBMの高級車3台所持でした。私はそんな社長がある時私にこう言いました。

 

「その会社がちゃんと社員にも還元しているかどうかは駐車場を見れば分かる」

 

その意見には様々な見解があるとは思いますし、第一この会社が超ブラック企業でした(笑)

ですが、私はあながち的外れではないと思っています。女性よりも大きな車や高級車を好む割合が高い男性中心の会社では、駐車場の状態が一つの指標になる気がします。

 

そう考えると、毎朝マイバッハを磨いているあの会社は、あまり社員に還元していないのかもしれませんね。全てが憶測でしかない単なる戯言ですが、そういった無駄なことを考える時間もたまにあると楽しいです。

 

私も車大好き人間として、いつかは自分が満足いくような車に乗りたいと思っています。

 

他社の駐車場なんか見てないで、自分の未来を見なくてはいけませんね(笑)