南の小言

100年健康を作るPTの日常

風邪をひかない!

f:id:going373:20240504210954p:image

 

暑くなってきましたね。家の中は割と涼しいですが、車の中はエアコンが無いと汗をかいてしまうほどの温度になります。車移動が多い仕事には辛い季節になってきました。

 

今日は晴天の中地元の友達とBBQ。私は仕事なので中抜けする事になりましたが、ゴールデンウィークを感じることが出来て楽しかったです。完休ではなくとも十分心を休めることができました。

 

今年度の目標の一つとして「風邪をひかないこと」を掲げました。小学生みたいな目標ですが、私にとっては非常にレベルの高い目標です。昨年のブログを見返していると、「いったい何回熱が出れば気が済むのだろうか」と笑ってしまいました。

 

風邪をひかないって実は難しいことなんですよね。普段全く風邪をひかない人からすればなにが難しいのか分からないと思いますが、健康に気を使っていても何故か風邪を頻発させてしまう人も実は結構います。

 

風邪=免疫力の低下であることは当たり前の知識ですが、免疫力の低下を誘引する大きな理由は【過度なストレス】【睡眠不足】と言われています。いくら栄養を摂取していようが、いくら適度な運動を実施していようが、ストレス管理と睡眠管理が適切では無い人は自律神経が乱れてしまい、簡単に免疫力が低下してしまうことが分かっています。

 

昔からストレス管理と睡眠管理が得意では無い私がすぐに風邪をひいてしまうことも納得がいきます。

 

ストレスを緩和する成分や睡眠の質を向上させる成分の入った食べ物や飲み物がたくさん市場に出回っていますが、やはりそういったものに頼らずに管理できることが理想です。

 

何事にも勉強と努力が必要。簡易的なものに頼っても満足な効果は得られません。

 

「今年はもう風邪をひかない!」

 

有言実行出来るように頑張ります。