南の小言

100年健康を作るPTの日常

イカボン堂

昨晩、9月に入社してくれたPTの歓迎会を開催しました。メンバーは私、社長、新PT、非常勤PTの4名。利用者さんオススメの居酒屋で、酒を交わしながら盛大にお祝いました。

 

f:id:going373:20231123204301j:image

f:id:going373:20231123205421j:image

店名は【イカボン堂】

店主さんは元看護師さん。魚料理中心の居酒屋を開業し、趣味だった釣りを仕事にしたそう。まさに人生を謳歌している感じがしました。金沢駅近くという好立地に加え、味も最高。店内はすぐに満席になりました。石川に来る時は是非寄って欲しい店です。

 

社長の思いをたくさん聞くことができ、非常に濃い時間だったと思います。

 

スモールジムはもちろん訪問看護ステーションきゃんばすもこれからどんどん大きくなります。拡大すれば良いというものではありませんし、急な拡大は質の担保が難しくなります。しかし、拡大すれば社会貢献できる範囲が確実に大きくなります。

 

今年もあと1ヶ月程で終了しますが、この1年で県内で新たな訪問看護ステーションが続々と開業しました。ライバル企業が増えている訳ですが、それでもきゃんばすの新規依頼数は増加しています。これはきゃんばすの看護師たちの日々の努力により、CMさんから【きゃんばすに頼めば安心】という信頼を獲得した証拠だと思います。

 

この信頼を更に大きくするために、リハビリも努力していかなくてはいけません。

 

まだまだ私も頑張ります。