南の小言

100年健康を作るPTの日常

ゴールデンウィーク‼︎

f:id:going373:20240428222252p:image

 

世の中はゴールデンウィーク。10連休の人もいるみたいですね。10日間も休んでしまうと仕事に戻れない気がします。きゃんばすでは利用者さんがおやすみすると言わなければ基本的に祝日も関係なくリハビリを実施しています。今年のゴールデンウィークのおやすみ希望はなんとゼロ件。一人も休むことなくリハビリを実施してくれることになりました。これも信頼関係を築くことが出来いる証かもしれません。私にゴールデンウィークは1日もありませんが、リハビリ拒否なく仕事があることは嬉しい悩みです(笑)

 

もうすぐ4月も終わり。今月は特指示が1枚も出なかったり、週3回介入している利用者さんが入院してしまったりと件数に悩む月でした。新規依頼も何件かあったため最終的な件数は前月とそこまで変わりはありませんが、新人看護師が4人入ったことで営業活動に割ける人員を確保できた分もう少し安定した件数を確保したいところです。

 

もやは毎月言っていることですが、訪問看護は本当に件数を安定させることが難しい。

 

リハビリの数字を追うだけではいけない立場になり、看護の件数や立ち回りも考えなければいけない状況。人を動かすことの難しさにも直面しています。

 

優しさだけでは人は動きませんし、厳しく縛りすぎるのも今の時代に即していません。

 

部下となる人が全員が歳上であり、尚且つ職種の違う看護師。これはマネジメント能力を鍛える絶好のチャンスです。

 

なかなか皆が揃って話し合ったりする場を設けることができないこの業態の中で自分には何ができるか。

 

今後が益々楽しみになりました。