南の小言

100年健康を作るPTの日常

今月唯一の成果

f:id:going373:20230928211354j:image

 

今月も残り僅かとなりました。私は明日から東京なので今日が今月最後の訪問リハビリ日でした。季節の変わり目ということもあり体調を崩される利用者さんが多かったですが、件数の話だけで言えば先月とほぼ同件数で終えることが出来そうです。ただ、二馬力ではある為、先月と同等は決して良い結果とは言えません。今月半ばから、新しい看護師の入社をきっかけにきゃんばすでは訪問看護の依頼が手に負えないくらい増加しています。その裏で訪問リハビリが増加しておらず、情けなさと焦りを感じます。

 

新しいPTを迎えて始まった9月。今月はなかなか新規の獲得ができず、苦戦を強いられた月となりました。そんな中でもひとつ成果を上げるとすれば、自費訪問リハビリを利用して下さっている方の継続が決まった事ですかね。今月から週に2回自費訪問リハビリの利用を開始された方がいます。初回介入日の翌日にまさかの転倒。リハビリへの不信感を抱いていないか心配でしたが、無事に来月も継続することが決まりました。本人も御家族も少しずつ良くなっていることを実感してくれているようです。

 

私が作った自費訪問リハビリサービスですが、金額は1回40分で4,400円です。2回で8,800円なので、1ヶ月で35,000円程になります。決して安くありません。当然ですが、保険利用下と比べると非常に高価なサービスになっています。

 

それでも継続して下さるということは、相応の価値を感じていただけた証拠です。

 

この結果に慢心せず、リハビリの質向上と共に、リハビリの重要性をもっと広めていけたらと思います。