南の小言

100年健康を作るPTの日常

2023年もありがとうございました!

f:id:going373:20231231223115j:image

 

先程、今年最後のリハビリを終えました。今日で2023年が終了します。本当に激動の一年でした。

 

利用者さんに今年はどんな一年だったかを問うと、ほぼ全員がこう答えました。

 

「こんなことになるとは思ってなかった」

 

健康なうちは健康や予防の重要性になかなか気付くことができないものです。しかし、一度でも大きく状態が悪化すると、元の状態に戻るのは困難です。

 

【本当に大切なものは失ってからはじめて気付く】とよく言いますが、健康も同じです。

 

実際に健康状態が悪化して初めて「あの時○○してとけば良かった…」と後悔します。そうなる人が少しでも減少するように私たちは予防の重要性を発信し続けなければいけません。

 

やはり運動習慣がなかった人や健康に気を使っていなかった人の方がが、歳をとると要介護状態になりやすいということは明らかです。

 

若いうちに健康に投資すると、歳をとってからかかる医療費を削減できます。長い目で見て、若いうちに健康に投資しなかった人の方が将来大きなお金が必要になります。その考え方がもっと当たり前になればと思います。

 

今後医療費の自己負担額は年々増加すると思います。何でもすぐに病院に行ける時代は終わるかもしれません。

 

そこで…

 

 

スモールジムを増やし、今やるべきことが明確になっている人を増やしていかくてはいけません。

 

健康には投資をすべきです。

 

年々健康人が増えますように。

 

今年一年たくさんの人にお世話になりました。感謝の気持ちを忘れず、私も【大きく】なります。

 

まずは自分の健康を第一に、成長していきます。

 

2023年もありがとうございました!