南の小言

100年健康を作るPTの日常

1年の総括

f:id:going373:20231230134427j:image

 

昨日、今年の総括と来年以降の展望について社長と所長と面談を行い、今年の日勤は終了しました。今月は上旬にインフルエンザに罹患するという最悪のスタートを切りましたが、終わってみれば過去最高件数。目標にはまだまだ足りていないとはいえ良い締め括りになったと思います。

 

来年1月1日できゃんばすが正式に訪問リハビリを開始して1年が経過します。

右も左も分からない状態から始まった訪問リハビリ。そんな今年の1月はたったの13件でした。そこから少しずつ依頼が増加しましたが、半年経った6月でもまだ70件程でした。8月に初めて100件を超えましたがそこからまた停滞。

しばらく苦しい時期が続きましたが、今月ついに150件を超えました。特別指示書(2週間毎日介入できる特別な指示書)が3枚交付されたことが大きな要因でしたが、それでも一年前と比較すると大きな進歩です。

 

昨日、夕食中にお世話になっているCMさんからLINEが来ました。

「⚪︎⚪︎方面でリハビリが必要な新規が来ました。来年面談予定です。いける??」

 

私は迷うことなく「是非お願いします!」と伝えました。

 

このCMさんは【リハビリ頼むならきゃんばす】と思ってくれているはずです。このように思ってくれるCMさんをたくさん増やすことが来年の目標です。

 

 

それでも改めて一年を振り返ると、出来ていないことが山積みでした。もっと地盤を固め、1年1年成長しなくてはいけません。そのためには具体的な目標設定が必要です。

 

明日明後日を使ってしっかり目標設定していきたいと思います。