南の小言

100年健康を作るPTの日常

世の需要を見て舵取りを

f:id:going373:20231224220203j:image

 

今日はクリスマスイブということでサーティーワンでホールケーキを購入。良いお値段ですが、サーティーワンはやっぱり美味しいです。

 

今年も残り約1週間。年末年始は比較的暖かいそうなので、気持ちの良い新年を迎えることが出来ればと思います。

 

樹形図・ツリー インフォグラフィック テンプレートのイラスト素材 [141323146] - イメージマート

 

石川県を中心に多店舗展開しているフィットネスクラブ【AIM】

筋トレマシンはもちろんプールやお風呂、スタジオプログラムもあり、まさに総合型フィットネスクラブ。私も4年ほど前まで実家近くの店舗に通っていました。その頃はまだ若い会員さんもたくさんいた覚えがありますし、私の中で「フィットネスジムといえばAIM」くらいの感覚でした。

 

しかし、現在会員さんの大半を高齢者が占めているそうです。朝行くと風呂場に高齢者の列が並んでいる店舗もあるとか。銭湯ですね。

 

そんなAIMが今年の4月に石川県河北郡津幡町にアザレアという店舗を立ち上げました。その店舗の会費は【65歳以下か65歳以上か】で決まり、他のプランはありません。

 

他の店舗(エイムムーンフォート)の場合、個人正会員やファミリー会員に加え、デイタイム会員やアンダー29会員、ナイト会員、4time会員等様々なプランがあります。バリエーションが豊富であり、特に若い人に向けたサービスが多くなっています。

 

しかし今回の新店舗は簡単に言えば【高齢者かどうか】が基準になっています。そして高齢者のプランの方が月500円安い設定となっています。

 

もちろん地域性や年代の分布を鑑みての設定だと思います(エイムムーンフォートの付近には若い人が多く住んでいる)が、若者の総合型フィットネスクラブ離れは著しいと感じますし、世の需要を見てマーケティング対象を若者から高齢者にシフトしたのは明らかです。

 

フィットネスジムが乱立し、会員も分散していますが、高齢者が運動の重要性に気づき始めているのも事実。

 

運動を始めようと考えた時の選択肢が無限に存在する現代で生き残るのは容易いことではありません。今近くにジムのない地域にジムを作っても1,2年後には辺りはジムで溢れているでしょう。

 

一本の太い芯は通した上で、その日その時その状況で適切な舵を切ることが大切です。