南の小言

100年健康を作るPTの日常

これが助け合いの精神!

人助けイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

今日から金沢は雪マーク。朝は特に積もっていなくて安心しましたが、業務中は降ったり止んだり。そして今既にそこそこ積もっています。車移動が必須の訪問リハビリにとって雪の存在は悪でしかありません。降っても良いのでこれ以上積もりませんように…

 

昨日、荷物を取りに郵便局を訪れたその帰り、私が駐車場を出ようとした瞬間、車椅子に乗った高齢男性が私の目の前で横転しました。

 

原因は小さな段差を車椅子で登る際にバランスを崩したことです。片麻痺だったようなので、ウィリー状態で姿勢制御が出来なくなったということが考えられます。

 

私を含め周りにいた4人程の人が瞬時に集まり助けに入りました。横転された方は大柄な男性でしたが、集まった人は私以外皆女性。皆あたふたしていましたが、私は仕事柄大柄な男性を床から車椅子に乗せる機会が多々ある為、すぐに車椅子に乗せることができました。

 

特に怪我も無さそうだったため、別の女性客に入口まで誘導して貰い、私はその場を去りました。

 

今回私が言いたことは自分が助けたとかそういったことではなく、目の前の人が困っている時に周りにいた人全員が走って駆けつけていたという素晴らしい光景があったことです。日本人は見て見ぬふりをする人種だと言われていますが、今回は誰一人として見て見ぬふりをしている人はいませんでした。全員が必死に何か手助けをしようと動いていました。横転された方は災難でしたが、こういった愛のある光景に溢れる日本になればと思いました。

 

自分のことでいっぱいいっぱいなのはみんな同じ。

 

ただ、目の前の困っている人を助けることができない人は、何をしても成功しないと思います。