南の小言

100年健康を作るPTの日常

福井県のイルミネーション

今日も寒い1日でした。石川県の夜の気温は4〜6℃しかなく、コートを着ないと寒くていられないくらいでした。北海道は既に大雪のようです。早くタイヤを変えなければ…

 

今日は朝から健康セミナーの資料作り。テーマが手関節という私もあまり臨床で触れていない関節になるので、資料作成には相変わらず苦戦を強いられています。手関節は大切ですが、病院に行かずに自然治癒を図るケースが他関節に比べ圧倒的に多い関節です。単なる突き指だと思っていても実は骨折まで至っていた、靭帯や腱に大きな損傷を及ぼしていたりします。また、四つ這いで手首が痛いという方も多くいらっしゃいます。理由は色々ありますが、【痛いから実施しない】といって運動をやめてしまう人も大勢みてきました。

 

なかなか興味関心が湧きにくい関節ではありますが、大切な関節であることには変わりは無いため、なんとか興味を持って貰えるようにセミナーを展開していきたいと思います。

 

今日は妻の仕事が少し早く終わったので、隣の福井県まで行ってイルミネーションを見てきました。本当は三重県にあるなばなの里に行きたかったのですが、高速を使っても3時間以上かかることから日帰りは現実的では無いと踏み、下道でも一時間程で辿り着ける福井県にしました。

 

f:id:going373:20231125222038j:image

 f:id:going373:20231125222048j:image

 

f:id:going373:20231125222102j:image

 

結果、十分感動することができました。近くにこんな素晴らしいスポットがあったことに驚きました。基本日曜日には訪問リハビリの予約もあり、自由に動くことができる日は土曜日しかない為、良いリフレッシュになりました。

 

明日からまた頑張ります。