南の小言

100年健康を作るPTの日常

ポジティブが命

f:id:going373:20231104230252j:image

 

昨日は全国的に凄く暑い日でしたね。11月にもかかわらず30℃近くあり、移動中に汗をかく事もありました。この寒暖差が免疫力を下げるので、気を付けなくてはいけません。そして今日もなかなかに暑い日でした。

 

今日は久々に地元の友達と朝バスケをしてきました。地元の友達(特に今日の参加者)は皆、県内に住んでいれば誰でも知っている様な大手企業に勤めています。3ヶ月間の長期出張を経て先日韓国から帰ってきた友達や、1ヶ月間沖縄へ長期出張に行っていた友達の話を聞いていると、私の貢献範囲が極小であることを強く感じます。

 

日々仕事を熟すことだけを考えているサラリーマンとは違い、彼らの顔には自信や余裕が見えます。そして彼らに共通することは、毎日が楽しそうだということ。それは仕事を楽しんでいるというよりは人生を楽しんでいるという感じ。

 

人生を楽しむことができる人はまさに【勝ち組】だと思っています。勝ち組負け組と人を隔てることは良くないことだとは思いますが、誰もが各々が思う【良い人生】を歩みたいと思っているはずですし、その方が幸せに決まっています。その為敢えてそういう言い方をさせていただきます。

 

私の思う勝ち組はお金や名誉に関係なく、人生を楽しむことができる人。そして、人生を楽しむことができる人は、面白いことにお金や名誉も得やすい傾向にあります。

 

人生を楽しむことができる人は簡単に言えばポジティブな人。ポジティブな人ほど行動力があると思っていますし、行動力がある人ほど成功すると思います。

 

結局はポジティブであることがとにかく重要だと思います。性格というものは簡単には変えられませんが、そういって諦めていては本当に何も変わりません。変わりたいなら変わる努力をすべき。

ネガティブを活かす方法もあるかもしれませんが、私は勝ち組を目指すならまずポジティブにならなくてはいけないと思っています。

 

私も含めてですが、もっとポジティブな人間を目指し、益々世の中に貢献できるようにしていきたいです。