南の小言

100年健康を作るPTの日常

阪神優勝おめでとう

昨日、日本シリーズ第7戦を阪神が制し、38年ぶりの日本一を決めました。プロ野球にあまり興味が無い私は、中立的な立場で観戦していましたが、阪神が優勝するとJoshinがSALEをするという話を聞いて、途中から阪神を応援していました。いつ壊れてもおかしくない状態である電子レンジの買い替えが出来たらと思っています。

 

今日から二日間東京での研修に参加しています。研修といっても講師側。与えられた環境に感謝しつつ、人事を尽くしたいと思います。

 

そして研修…

 

序盤のペース配分は悪くありませんでしたが、【運動療法による問題解決】の実技の部分で上手く指導できず必要以上に時間を使ってしまいました。その結果、中途半端な時間になってしまい、想定より1章分進まず。頸椎の運動療法において私自身が人に教えられる熟練度ではなかったことを痛感しました。

 

ただ、人に教えることは楽しいと思える日でした。当初は「下手すると2日分の資料を1日で終えてしまうのでは」という心配もありましたが、話しすぎて逆に時間が足りないくらいでした。

 

7時間の研修は案外一瞬でした。ただ、受ける側がどう感じたかは分かりません。面白くない内容の研修をいかに面白く出来るかが今後の課題です。

 

明日もみっちり七時間研修を行います。疲労が溜まってる受講者の方々でも飽きのこない研修を展開したいと思います。

 

今日、自分自身が1番成長を感じた瞬間は電車の乗り継ぎに困らなかったことです。初めての東京出張では乗り継ぎ方法も場所も分からず、駅員に聞き回っていましたが、今ではスマホで調べてすぐに動くことができます。

 

ただ、乗り継ぎの概念すらない金沢が1番楽です(笑)満員電車なんて朝の通勤時間くらいですからね。規模の違いを感じます。

 

という訳で明日も頑張ります。

 

ps.受講者に「方言が凄いね」と言われ、標準語になりたいと強く思いました…