南の小言

100年健康を作るPTの日常

合格おめでとうございます

f:id:going373:20240322214125p:image

 

昨日、第59回理学療法士国家試験の合格発表が行われました。合格された方はおめでとうございます。PTとして働き始めると、国家試験勉強で使う知識と臨床で使う知識に相違があることに気付くと思います。入職後に勉強するかしないかで自分のキャリアは大きく変わるでしょう。給料に悩みたくなければ、まずは勉強を趣味にしましょう!

 

今年の合格率は89.2%

私が受けた頃はだいたい82%前後だったので、合格率が異常に上がってます。今年もしっかり1万人以上PTが増えました。飽和状態なのに合格率があがる(国家試験が簡単になる)という矛盾。

 

病院やクリニックも年々増えてはいるので働く場所はあると思いますが、給料問題は益々大きくなるでしょう。近々医療費問題によりPT界隈に大きなメスが入ります。どんな改悪にも柔軟に対応できるように自身の価値を高めておきましょう。

 

現在、きゃんばすも新たなPTを募集しています。病院勤務よりも訪問看護ステーションで働く方が恐らく給料は上がります。ただ、給料面だけで訪問看護ステーションを選ぶと続きません。というより、生半可な気持ちのPTはきゃんばすには必要ありません。【頼まれた仕事を頑張りたい】と言うタイプは他のステーションでは活躍できるかもしれませんが、きゃんばすで活躍することは厳しいでしょう。きゃんばすでは自ら考え行動できる人を求めています。

 

そういったタイプの人は、病院で働くよりもはるかにスキルアップできる環境ですし、自分の価値を高める大チャンスです。

 

我こそは!!

 

という人は是非、きゃんばすで一緒に働きませんか?