南の小言

100年健康を作るPTの日常

ポジティブな話

f:id:going373:20240313210856p:image

このアイソメトリッククラムシェル。とても良いと思いませんか?何が良いのか。変形性股関節症や寛骨臼形成不全の方で股関節を動かすと痛い人に有効な気がします。壁とバランスボールを用いてクラムシェルをするという至ってシンプルエクササイズですが、案外と思いつかなかったりします。

 

THA患者に早速使っていきたいエクササイズです。SNSの活用は、エクササイズレパートリーを増やすのに最適。まるで宝箱です。ただ、全てが有用な訳ではない為、取捨選択は適切にしなければなりません。

 

今日は朝から経験したことの無いインシデントが重なり、後悔の残るスタートとなりました。その後は問題なく終えることが出来ましたが、帰宅後は異常なまでの疲労感に苛まれました。土曜日のリハビリや日曜日のリハビリもコンスタントに入ってくるようになった為、365日リハビリがあるような形です。とても幸せなことですが、どこかで身体や心に休養を与えなければと考えています。忙しいことは幸せなことですが、自分の身体を労ることは忘れてはいけないと感じる今日この頃。

 

ただ…件数が増えることや利用者さんが良くなることがやっぱり1番嬉しいことです。今月も良いペース。頑張っていきます。

 

今日はポジティブな話をしましょう。

 

先日金沢市の小学校で実施した親子向け健康セミナーのアンケート結果が届きました。有難いことにポジティブな意見で溢れており、今後の励みになるものばかりでした。こういったセミナーでのアンケート結果は、一般的に余程のことがなければネガティブな意見は記載されません。その為、アンケート結果のポジティブ意見よりもネガティブ意見を参考にしろと指導されたことがあります。

 

ただ、それでも嬉しいものは嬉しい。

 

特に嬉しかったのは「雨の中歩いて来た甲斐がありました」という意見です。当日は生憎の大雨。砂地にあった駐車場は大きな水溜まりと化しており、学校に入る前から靴下がびしょびしょになってしまいました。恐らく参加者の方々にも同じような被害にあった方がいたのではないでしょうか。雨の日は鬱状態になりやすいと言われている為、セミナーに向かうことすら億劫になっていた方もいたでしょう。

 

そんな劣悪な環境からのこの意見は非常に喜ばしいことです。

 

「家でも頑張ってみます!」といった意見もたくさんありました。私はセミナーの最後に「この会を経て少しでも意識が変われば嬉しいです」と伝えましたが、その言葉が上手く伝わっている気がしました。

 

努力しても結果は出るとは限りません。ですが、努力しなければ結果は出ません。努力は必須。

自分では努力をしていると思っていても、案外と人並みレベル若しくはそれ以下であることが大半。

 

自己の甘えを捨て、本当の努力をしていきましょう。