南の小言

100年健康を作るPTの日常

北陸新幹線の金沢・敦賀間が開業!

昨日、北陸新幹線の金沢・敦賀間が開業し、東京と福井県敦賀駅は乗り換え無しで約3時間程で行けるようになりました。

f:id:going373:20240317232017p:image

皆さん是非、北陸に遊びにきてください!

 

こんなことを言うと「今も苦しんでいる人がいるのに不謹慎だ!」と言う人もいるかもしれません。しかし、ただ同情を繰り返すくらいなら、県外の方々が北陸に来て支出してくれる方が北陸の人たちにとってはありがたいことです。北陸が盛り上がることも一つの復興支援と言えると思います。

 

今までは終点が金沢だったので移動中に熟睡しても困ることはありませんでした。しかし今後は乗り過ごす可能性が出てくる為、安易に眠れなくなりました。そんなことは置いておいて、北陸が活性化することは非常に喜ばしいことです。地震により悪い意味で有名になった北陸ですが、被災者が救われる程北陸の経済が潤えばと思います。

 

そして、北陸新幹線の延伸に伴い、金沢駅発着の特急「サンダーバード」が運行終了となりました。サンダーバードには思入れがあり淋しい気持ちでいっぱいです。プライベートで使ったことはありませんが、PT国家試験のときにサンダーバードに乗って大阪に前入りしました。緊張で頭が働かなくなりながらも必死に友達と問題を出し合ったことを今でも覚えています。そして帰りのサンダーバード。自己採点で合格点を超えていた時に飲んだ勝利の美酒。最高の思い出です。

 

思い出がなくなってしまうのは淋しいですが、それと同時に時の流れと自身の成長を感じます。

 

北陸は全て良いところですが、その中でも石川県が1番です。はい、完全に石川バイアスかかっています(笑)

 

石川に遊びに来られた際は、是非お声掛けください。