南の小言

100年健康を作るPTの日常

インフルエンサーの【悪】影響力

 

数日前の記事と重複してしまう部分もありますが、今宵もTwitterにて思わず笑ってしまうような投稿がありました。

ダイエット系インフルエンサーの投稿。このインフルエンサーTwitterのフォロワー数は約3,5万人程、Instagramに至っては10万人を超えるフォロワー数を誇っており、相当な影響力を持っていそうです。

 

【痩せたいけど運動苦手な方必見】と表したエクササイズ動画を数多く上げていましたが、はっきり言ってどのエクササイズ動画も何を根拠に選択したエクササイズなのか分からないものばかり。しかもこれを【1日30秒で痩せる!】と謳っているのですから呆れてしまいます。【ぽっこりお腹】や【背中のハミ肉】等多くの現代人が抱えている悩みを列挙することで興味をそそり、楽して成果を出したいという日本人の心理に付けこむことでインプレッションを稼ぐ。上手な商売ですね。あえて皮肉な言い方をさせてもらいましたが、明らかに虚偽の情報であり、私はこういったものが大嫌いです。

 

このインフルエンサーは実際にダイエットに成功しており細身のスラっとした体系へと変貌を遂げています。その為、この方が【これで痩せた】と言えば信憑性が高くなります。ですが、あの動画内容で痩せるのであれば、この世にふくよかな体型の人間は存在しなくなります。

 

正しい情報を発信している治療家よりもある程度の美貌やスタイルを持った方の虚偽の発信の方が周知されやすい。そしてそういった人は投稿を続けることでお金を稼ぐ。

 

なんともやるせない気持ちになります。

 

良い商品なのに売れていない物がある背景には、こういった実情も関与しているかもしれませんね。

 

このインフルエンサーが良い悪いというよりは、どうすれば良い商品がしっかり売れるのかを追求していかなければなりません。インフルエンサーがどういった気持ちで情報発信を行っているのかは分かりませんが、商売としては成功しています。

 

こちらとしては商売が主たる目的ではありませんが、正しい情報が皆の手に行き渡って欲しいと切に願っています。信じた人を不幸にする情弱ビジネスを是正し、正しい知識を持って目標へ走る方を増やしていきたいです。

 

少し熱くなってしまった自分に反省…