南の小言

100年健康を作るPTの日常

浅さはいつかばれる

私は昔からマネーの虎という番組が大好きだったので、この療養期間中に、マネーの虎の内容が継承された【令和の虎】をYouTubeで観ていました。

 

内容を簡単に説明すると、目標や夢を持った一般人起業家である志願者が事業計画のプレゼンテーションを行い、投資家(虎)から出資を募るというものです。

 

私がこの企画で最も強く感じたことは、【浅さ】はいつかばれるということです。

 

人生にも然り、知識にも然り、浅い人間はまず御託を並べたがります。蘊蓄を呪文のように唱え、さも全てを知っているかのような話し方をします。表面上の知識は多く持っている為、ファーストインプレッションは良かったりします。しかし、深堀していくと中身はスカスカ、その浅さはいつかばれてしまいます。

 

こういった人間にならないように気を付けていかなくては人から信頼を得ることができません。表面上の知識を多く持っていることは大切な事ですが、物事を思慮深く考えることが出来ない人は、最初に得た周囲からの期待を簡単に裏切ることになります。いくら知識を蓄えても、計画性や想像力の無い人間は【浅い】人間で終わってしまいます。

 

【浅い】人間の特徴は大きく分けて5つあると思います。

①良く喋る人

②自分自身を良く見せようとする人

③経験が少ない人

④単純に知識が無い人

⑤物事を片方からしか見れない人

 

【浅い】人間から脱却するには、人間性を磨いていく必要があります。②、④は学習及び行動で培っていかなくてはいけませんが、①、③、⑤は人間性を磨くことで培われます。

 

人間性という言葉は抽象的かもしれませんが、この言葉に全てが集約されています。その為、総じて人間性と呼称するのが適切だと思っています。

 

表面上の知識を持っていることは大前提、後は人間性を磨き、【浅い】人間から脱却しましょう。