久々に現場復帰致しました。私が治す側ですが、私がパワーを貰いました。人と話すことには無限の可能性があると感じました。単純に人とコミュニケーションをとる分には特別なスキルや資格は必要ありません。しかし、コミュニケーション能力が重要視される仕事は誰しもが出来るわけではありません。
営業職を筆頭に看護職やリハビリ職はコミュニケーション能力が命です。単純に人と話すレベルのコミュニケーション能力ではやっていけません。厳密にいえば、やっていけないことはありませんが、コミュニケーション能力が無い人は上には上がれません。病院でもコミュニケーション能力が低い人は、いくら治療技術があっても患者さんから信頼されていませんでしたし、コミュニケーション能力が低い知り合いで営業職で結果を残している人を見たことがありません。機械化、AI化が進んでいるこの時代でもコミュニケーション能力が高い人は生き残ります。なぜなら、顧客はあくまで人間だから。
学生時代、悪さばかりしているにも関わらず周囲の人に好かれていた人はいませんでしたか?私の周りにもたくさんいました。私はひねくれているので、若い頃に人に迷惑をかけてきた人は大人になったら痛い目を見て欲しいと思っていましたが、そういった人の大半が大人になっても変わらず周りに好かれ続けます。また、淡々と人生が良い方向へ進んでおり、大きな苦労無く歳を重ねている印象です。
なぜ事が良い方向へ転がり続けるのでしょうか。
彼らのコミュニケーション能力は共通して圧倒的に高いです。恐らく生まれ持った素質だと思いますが、周囲を引き寄せるコミュニケーション能力を持っています。つまりコミュニケーション能力は、仕事で結果を出す為の兵器であると共に良い運を引き付けるものであることが分かります。逆にコミュニケーション能力が低い人はあらゆる面で損をする可能性が高いと思います。
コミュニケーション能力や遺伝、性格はもちろん生まれ育った環境に依存する面もありますが、鍛えることもできます。コミュニケーション能力に纏わるあらゆる書籍も発行されていますし、自分を変えることだって可能だと思っています。
苦手を克服するよりは得意を伸ばすべきと唱える人もいますが、コミュニケーション能力に関しては、人生の成功を目指すのであれば必ず伸ばすべきスキルだと思います。
人と関わる仕事をしている若しくは今後する予定の人はまずコミュニケーション能力を磨きましょう。自分に合う方法を合わない方法があると思いますが、【コミュニケーション 本】と検索するだけでも無限にヒットします。
コミュニケーション能力は社会において必須です。まずは自分のコミュニケーション能力がいかほどのものなのか吟味しましょう。