南の小言

100年健康を作るPTの日常

今年初の健康セミナー!

f:id:going373:20240124225230j:image

 

しっかり積もりました。

これはマンションの6階からの風景です。とても綺麗に見えますが、この雪道を朝から車で移動するのは本当に大変でした。

 

f:id:going373:20240123223910j:image

 

1/23に今年最初の健康セミナーが開催されました。昨年5月から毎月開催していた健康セミナーですが、先月はインフルエンザの流行により中止となったため、二ヶ月ぶりの開催になります。

 

今回はいつものセミナーとは少し違います。というのも私は今回補助的な立ち位置であり、メインはもう一人のPTにお願いしました。セミナー中も私が話すことはほぼなく、撮影と物品準備に専念しました。色々ありましたが、無事に終了する事ができました。

 

資料作成から原稿作り、当日の立ち回りまで彼にとって初めてのことばかりでたくさんの苦労があったと思いますが、これで一皮剥けたのではないでしょうか。

 

健康セミナーの意義として、もちろん【会員様のため】というのが前提にありますが、健康セミナーはコミュニケーション能力を鍛えることのできる良い機会です。ただ、毎回のセミナーから得られるものはコミュニケーション能力以外にもたくさんあります。

 

資料作成技術、情報を取捨選択する技術、それを具現化する技術などなど、取り組む姿勢や何かを得ようとする努力次第ではいくらでも得る事ができます。

 

結局全ては本人次第ですが、この機会を無駄にすることほど勿体無いことはありません。この経験を次に活かして欲しいと思います。

 

私自身も初めて外側からセミナーを見て、色々と感じるものがありました。次に私がセミナー講師を務めるときや、人前で話すときに今回感じたことを活かしていきたいと思います。